MENU

出産体験記

子育て大変過ぎてブログの存在を忘れていた…

 

備忘録。

 

<4月30日 出産篇>

4月30日

11:00 検診で子宮口が4センチ開いてることが分かり、そのまま出産することに。

     陣痛促進剤投与開始。

11:00~14:00

     10~15分おきに促進剤を増やされる。

     3分~6分おきにお腹が張る感じで、痛くない。

     スマホでシンドラーのリストを観る。相当暗い映画。

14:00 人口破水。

     手首まで突っ込まれ、びびる。びっくり痛い。

14:00~16:00

     陣痛の間隔が最短で90秒くらいにまでなる。

     痛い間は、お腹下したときみたいな感じ。割と余裕あり。

16:00 なんとか耐えられるけど、今まで経験したことのないくらいの腹痛になってきた。

     fb見たりする余裕がなくなってきて、yumm氏に来てもらう。

     オカン共々腰をさすってもらい、乗り切る。

 

ここからあんまり覚えてないけど、

 

→「8センチ開いてるけど…ここから時間かかるから一気にいっちゃおう(M)」

→M指先で子宮口を開く(!!!!)

 もう忘れたけど、なんかありえん激痛でシャウトしてしもうた

→たぶん18時?くらいに分娩室に転がり込む

→ここからは楽なんだろうな、と思っているととんでもなく、

 股間からスイカが出てくる感触にパニくる。しかも周囲は呑気そう(怒)

 ポコさんも体内で暴れてるので可哀そう、

→18時47分に、10いきみくらいでポコ氏出てくる

→胎盤を押し出される。油断してたのでまた激痛でシャウトしてしまう。

→産道~膣にかけて裂けていたので縫われる。

→温かい羊水や血が体外に流れ出たので、体温が一気に下がって震える。

→20時半くらいにバンゴハンが出て、完食。意外と元気?

 

振返ってみると、痛くなってから3時間弱で産まれてるので安産かも。

でも人生初の痛さ&数々の経験だったー・・・。

ポコさんも頭ボコボコになるまで頑張ってくれた。