MENU

産後3か月の体形変化と、トレーニングについて(母体の方)

 

産前からの体重変化は、

妊娠発覚時→臨月 +13キロ

出産当日     -5キロ

出産→1カ月     -5キロ

1カ月→2カ月   -1キロ~-2キロくらいをウロウロ

 

最初の1ヶ月で10キロ落ちた。

元の体重まで-2キロだけど、

授乳もしてるし、体力的にもこれくらいのほうがいいかと思い、維持中。

 

体重は出産と授乳でゴリゴリ減っていくのでいいんだけど、

体型はそれなりに対策した。

ウェストが太くなり、お腹が出て、ほんとヒドイ体型だったんだよねー。

お腹周りは子宮が戻れば戻るとしても、

腰回りは骨と筋肉から立てなおさないと

体の形が戻らないと思い。

 

1.ガードルで締める(→緩んだ骨を支える)

お腹が大きくなるにつれて、腰が痛くなっていたので

臨月から「トコちゃんベルト」を巻き、

産後もしばらくつけてた。


ママと赤ちゃんの健康をサポートするWEBショップ トコちゃんドットコム トコちゃんベルトII

骨盤を支える効果があり、骨盤が開いてる場合は閉じるみたい。

おかげで腰回りの一番太い部分が、産前よりも細くなった。

でも腰痛はコレだけじゃカバーできないかな。。

 

悪露がなくなったので、2か月目から始めようとしているのは矯正下着。

ウェストは産前と同じサイズになってはいるんだけど、

この際だからもっと締めようかと思い^p^

13000円もしたんだけど…。効くのかな。


苦しくないのに落ちると好評の産後用トピナガードルの秘密

 

来月からは散歩できそうなので、歩く時に下半身を正しく動かす下着&靴を穿く予定。


クロスウォーカー|ワコール

 

 

MBT - For The Human Movement™

MBTはyumm氏に妊娠祝いにもらった^p^

まだあんまり履いてないんだよね。

2.筋トレ&ストレッチ(→骨を支え、体の形をつくる)

ストレッチは産前にやっていた首・肩・股関節を伸ばし、まわす運動。

バレエをやってたときの型をベースにして、首・肩を重点的に。

頭~背中上が凝りやすく、慢性的な頭痛があるので欠かせない。

 

筋トレは、ターザンにたまたま載っていた「腹凹プログラム」なるものを真面目にやってみた。

http://magazineworld.jp/tarzan/627/

  

毎日違うプログラムだから続けるのが楽。

あとは、骨盤ダイエット本に載ってた骨盤底筋群を鍛えるトレーニングを10回×3。

産後骨盤ダイエット

産後骨盤ダイエット

 

  

上記のトレーニングを、産後1カ月から始めて、いまちょうど1カ月くらい。

最初は毎日筋肉痛だったけど、今はちょっと物足りないくらい。

だるんだるんだった体型も、産前より締まってきたかも^p^

 

でも、色々やったとしても 一番効くのは日ごろの姿勢。

子育ては猫背で腰が前に出っ張った体勢になりがちなので、

首や腰に負担がかかり、オバサンくさい体型が固定されちゃうんだって。

普段の抱っこ・授乳体勢も気をつけるようにしてる。