MENU

新生児の寝かしつけについて

 

生後約2カ月のいま、Aてぃは寝ているとき以外は全部抱っこじゃないと泣き叫びます。

つまり、「うまく寝かしつけられるかどうか」が、家事やら用事を済ませられるかの鍵…!

まさに命がけ 笑

 

まあいろいろやりましたけど…。

結局のところ決定打が無い…。

 

スタンダードなところで、

・添い乳

寝ることもあるけど、30分くらいで起きる。

寝かしつけまでに時間がかかる。1時間くらい。。

しかもゲップのタイミングが無いので、かなり吐く。

何より、寝た時の私の脱出が困難!

 

・抱っこゆらゆら

寝ることもあるけど、大抵は寝床に置いた瞬間に起きる。

しかも相当疲れる。

あと、ゆらゆら中に物音で起きるので、周りの人の動向にイライラしがち。

 

物に頼るか…

・電動揺らし機

月5000円でレンタルしてみたけど、、、

Aてぃには効果なし(泣)


ベビーラック・ハイチェア【ハイローチェア、ベビーバウンサーなど】レンタル | ダスキンレントオール かしてネッと

 

・縫いぐるみと一緒に抱っこし、そのまま寝かせる

最初はうまくいったけど、もう効かないっす…

 

・抱っこひも

yumm氏の御友人から頂いた高級抱っこひも 

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One ブラック 091023

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One ブラック 091023

 

新生児から使えるしカッコイイ^p^

これにはめ込む。

最初ギャン泣きするけど、10分も経つと諦めて寝ます。ちょっと可哀そう。

厳密には寝かしつけじゃないけど、

両手が空くのでたまに活用。

 

最近の流行

・何とかして寝かせたあと、「うつ伏せ」で寝床におく

「うつ伏せ」は突然死の原因になるので、しないほうがいい寝方。

でも、Aてぃはうつ伏せ抱っこが大好きで、人のお腹の上だと何時間でも寝ていられるので

「もしかしてこのまま寝床に置けばいいのでは…!?」

と試したところ、

大当たり^p^p^p^

監視下にある時に限りますが。

でも、やり過ぎて効かなくなってきたんですよね…

 

いつまでこの状態がつづくんですかね…