MENU

生後253日

〈2013買ってよかったもの2014買いたいもの〉

去年は引っ越ししたのもあり、たくさんインテリア用品を買いました。

特に〇KEAは良く行ったな。

良かったもの、失敗したもの 色々あったので

今後のお買い物の指針として、備忘録をつけておきます。

 

【総じて言うと】

・結局デザインが好きなものは使いにくくても好き

・悩みまくって買ったものは外れなし

・シンプルなデザインが出番多し

・安い、セールという理由で買うとダメ

・勢いで買うとダメ

…まあ、強いて言うほどのことも無い 割と当たり前の教訓でしたね……

 

あと、個人的戒めとして

・IK○Aはこわい

雰囲気に飲まれて要らないものを買ってしまう!

 

【◎ ヨシ】

・saturnia dinner plate 23φ 6枚

Saturnia(サタルニア) Tivoli(チボリ) ディナー プレート 23cm

洋食用の取り皿が欲しくて。

悩みまくり、各メーカー、100均まで含めてチェックしまくり、

「厚み、適度な余白」「ベージュ系でも青磁系でもない白」「21~23φ」…など

条件をある程度クリアしていたので、やっと買えました。

何を乗せても良い感じになる。

ただ、微妙に青みがあるので、真っ白にこだわったら合わないかも。

 

・iittala kartio mouth blown 6脚

http://www.scope.ne.jp/iittala/kartio/mb_tumbler/

ソフトドリンクのグラス用に。

シンプルかつ美しい…と思ってるけど、特に誰も同意しないので、自己満かも 笑

 

・normann copenhagen familia warm dish S

【normann COPENHAGEN】Familia Warm Dish L

料理がおいしそうに見えるし、アクアパッツァとかおでんとかの汁物でお玉要らず。

和洋に合う。

とかいいつつまだほとんど使ってない 笑

 

・normann copenhagen cristal carafe

http://www.normann-copenhagen.com/products/cristal-carafe?v=110400

今までソフトドリンクはペットボトルで出すしかなかったので。

これはよかった!

口が広いからサングリアもつくれる。

サングリアの美味しさに目覚めた。

 

・frisbi flos

FLOS FRISBI HOME(フロス フリスビー)

 

ダイニング用の照明。

実はちょっと暗かったり、頭ぶつけてシェード部分が落ちそうになったり、大きすぎて昼間影を落とす…など欠点も多いんだけど 笑

モノとして愛着が持てたからよしとする 笑

 

・NAPアームレス ホワイト

http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?req=PRODUCT&code=627000700

旦那氏仕事用、背もたれが柔らかく使いやすいようです。

見た目もシンプルだけど柔らかさもあってどこでも合いそう。

ちなみにアームありは背もたれに弾力が無い。

 

・シーグラスのバスケット 特大

Seagrass シーグラス バスケット 02-45

 

1000円くらいで特大サイズ。

Aてぃのおもちゃ入れと、私の部屋着入れに1個ずつ。

旦那氏の部屋着入れも買おっかな~。

これは良かった。

 

【△ まあまあ】

・森のことば ソファ2P

http://www.kitutuki.co.jp/cgi-bin/proper/htmlview.cgi?&id=SN105W&series=morinokotoba

欲しいソファのイメージに近いものがこれしかなかったので。

私自身はほとんど使ってないけど、旦那氏はたまに寝てるようです。

要は木の枠でしかないので、普通のソファより固い。

座面は自分でアレンジできるし、クッションで季節感も出せる~

と思ってたけど、ほぼ放置…。

そのうち使うようになる、か?

 

・コンランPBのカップ&ソーサー 白無地

来客のスープ用に、大きめのカップ&ソーサー6セット。

可も無く不可もないけど、あんまり満足感なし。

本当はALLESIのスープ皿が良かったけど、時間切れ。

 

・normann copenhagen mormor blue decanter

http://www.normann-copenhagen.com/products/mormor-decanter?v=361007

花瓶として。

洋系のみかと思ったら、案外どんな花でも合うのでまあいいんだけど、

別に買わなくてもよかったな。

やっぱり自分はシンプル好きなんだと実感。

 

・ボルミオリロッコ コロッセオ 6脚

『ボルミオリ・ロッコ』 コロッセオ ワイン 280 (6ヶ入)≪ ワイングラス ≫

安い・強い・スタッキング可能 ということで買ってみた。

見た目はまあまあだけど、ワイン・ビール等あまり酒を選ばないのでいい。

日常用…と言いたいところだけど、

来客用のワイングラスはないのでいつもコレ。

いつか良いワイングラスを買う日が来るんであろうか…。

 

柳宗理カトラリー

柳 宗理 フルーツスプーン・フォーク 計14点セット #1250 F-14PC

 

3セット頂き物があったので、もう3セット購入。

かなり存在感がある。

 サイズを揃えて買ったはずなのに、全部微妙に違う…なぜ?笑

 

【× 考えもん】

・I〇EA ムートンラグ こげ茶

安いし可愛いし暖かいけど…

ラム肉クサイ…

一度日干ししてマシになったけど、結構気になる。

旦那氏が使ってくれてる。

 

・同上 香りつき蝋燭

これもクサイ。

即庭行きでした 笑

無香タイプは愛用。

でも、次買うならもっといいやつかな。

蝋の溶けかた、煤など不満があるので。

 

IKE○では、他にも収納家具やら椅子やらテーブルの脚やらたくさん買ってます。

それらは、概ね「ヨシ」であり値段のわりに大満足です。

部屋を特別良くはしてくれないけど、

気になるほどダサくもならない。

 

でも最近は、その上位互換(と勝手に思っている)boconceptが気になる。

次に家具類買うならここかな。

 

【今後買うもの】

・17φくらいの和食器取り皿六枚 和菓子が美味しそうに見えるやつ。

持ってるものとの相性だと、小石原ポタリー良さそう

http://koishiwara.jp/lineup.html

14のパン皿Sがいいな。

・和丼2つ

夫婦の丼ものと汁物入れに。

・来客用箸

・ガラス製の花瓶 テーブル用。

高いの、安いのみてみたけど大差ない…。I〇EAでいいか?

・boconceptのエスプレッソカップ コレクターズアイテム

今あるのは容量が大きすぎるので。

これはセット商品なのに全部デザインが違って、お客さんに受けそう。

http://www.boconcept.com/ja-jp/accessories/accessories/tableware/8165/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BD%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%86%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC

・ケメックスコーヒーメーカー 6カップ用  できればハンドメイドがほしー。

Chemex ケメックス コーヒーメーカー ハンドメイド 6カップ用 ドリップ式 CM-2 ハンドブロウ 並行輸入品

・ワインクーラー  どこのでもいいや。

・コーヒー豆引き  電動であれば何でもいい。

・お重 知識なーし。どこで買うかな?

・漆の平皿 こちらも知識なし。

・コート掛け 今あるのよりスペースをとらないやつ。

http://www.futatsumata.com/jp/projects/4/index.html これかな~?

・ワイングラス お客さん用6脚

http://www.holmegaard.com/shop/glasses-and-carafes/wine-glasses これかな。

・プロジェクター

・カーテン

ニト〇の現状カーテンは、機能性抜群だけど雰囲気ぶち壊しなので…。

2枚にして、ニ〇リを窓側にしたいな。笑

・食卓に出せるまな板

・スピーカー

・・・他にもあるよー笑

 

物欲止まらず!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村