MENU

離乳食中期のレシピ(生後8か月)

〈週末にあげた離乳食〉

・茶碗蒸し

あんまり美味しくなさそうだった。

2、3口で終了。

 

・人参と白菜のおかゆ

おなじみ「まつやのおかゆ」に出汁を加えて、白菜と人参で煮た。

人参が大きすぎたらしく、かなり頑張って噛んでいたのと

いくつかそのまま出てきた。。。ごめんね。。。

 

・あんのう芋のおかゆ

あんのう芋部分だけ完食。

かなり興奮。さては甘い物好きか。

 

・金目鯛の焼き身

普通に食べたけど、反応は普通。

超おいしかったのに~。

 

・おみそ汁の豆腐

こちらも普通。

 

・フォカッチャ

美味しそうに食べてたけど、買ってきたパンでも大興奮で食べるしな。。。

苦労の割に報われないひと品。

 f:id:glasstruct:20140114182739j:plain

もう2度とつくらなそうなので記録^p^

 

最近久しぶりに育児書を読んで、

Aてぃが魚や肉、ヨーグルトも食べられるということにきづき(いまさら)

ちょっとずつ量を与えてみているところです。

 

ついでに、週末ゆっくりできたので

バナナケーキ

http://cookpad.com/recipe/686236

ヨーグルトでつくるチーズケーキもどき

http://health.kihon.jp/diet/4290

もつくりました。

yumm氏がムクムクしてきたので、

今までバターたっぷり砂糖たっぷりのケーキばかり作っていたのを、

せめてバターだけでも減らそうという取り組み。

ついでに財布にも優しい(←重要)

家でケーキを作ると、使うバターと砂糖の量にドン引きます。

それでも買ってきたケーキよりさっぱりパサパサしていたりするので、

怖いですね~

水分量でうまくしっとり感を出したい。

 f:id:glasstruct:20140114182803j:plain

暗いけど…

バナナケーキ(奥)は、粉ふるいを省略して、バーミックスを活用して、なんと作業時間5分以下、洗いものもほとんどなくできました

どちらも200円以内でできる!これはすごい

そして、ちょっと物足りないけどまあ美味しい

 f:id:glasstruct:20140114182824j:plain

余ったホエーでカスタードもつくりましたが、

全卵をつかったため白身が固まってしまった…

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村