読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

和食初心者、調味料を考える

 

まだAてぃは味付け不要なので関係ないのですが

家ごはんについて、最近考えたこと。

 

子どもができてから、私がとにかくお腹がすくし、たくさん食べなければならないので、

ご飯をたくさん食べられる和食を始めました。(それまで酒に合うつまみ系洋食ばっかりつくってた。)

和食はスマホで材料検索して献立をつくる事が多いのですが

その時よく検索結果にあがってくるのは「クックパッド」。

私の和食はクックパッドに習ったと言っても過言ではない(^o^;)

 

気になるのは調味料と出汁のことです。

 

クックパッドの材料名って、(他でも同じなのかもしれないけど)

酒 大2、みりん 大1、砂糖 大1、だし 小1/2、塩 少々…などと書いてあり、

「糖度も塩分濃度もアルコール濃度も、銘柄によって全然違うんだけど…」

と気になってしょうがない。

 

忙しいと、味見をしながら料理するのがめんどくさいので

決まった量の調味料を考えずに合わせて、ぱぱっとつくるのが理想なんですよね。

 

砂糖も白い普通の砂糖から、無着色、きび砂糖、黒糖など色々…

酢も味噌も醤油も、近所のただのスーパーですら、相当な種類があります。

よく見ると出汁が入ってるものもあるし。

 

他にも、ポン酢、白だし、薄口しょうゆ、めんつゆ、粉末出汁など、、、

悩み性かつこだわり性の私にとっては、クラクラするような事態なのです!

 

いろいろ使ってみましたが、現状はコチラ。

今後も研究してみたいと思います。

 

 

<出汁無し>

 

●みりん

みりん風調味料は後味が変でした。本みりんに変えたら、後味が良くなりました。

このヘンな後味は何だったんだろう?甘味料かな?

あと、気のせいかもしれないけど、味の角が取れてまろやかになり、甘さは増したかも。

本みりん使うなら、砂糖は控えても良いかな。

銘柄変えて、一番変わった!と思ったのがみりんかも。

 

●酒

いまは「米、米麹、醸造アルコール、塩」でできた料理酒を使ってます。

他に色々カタカナ材料が入っている、安いものも使ってみましたが、

みりんを本みりんに変えたのと同じタイミングだったため違いが分からない…。

一回使い比べしてみればよかったと、反省。

アルコールを飛ばす前の香りは、今使ってる料理酒の方が、前の最安のより格段にいい。

ただ、仕上がりに関係するのかは不明。

どちらもきちんと臭みは取れてました。

 

●醤油

とりあえずコープならいいかと思って、「ひしお」を買ってみましたが…なんか塩辛いしおいしくない…

捨てる時に重いので、瓶入りなのもマイナス。

「キッコーマン特選丸大豆醤油」にしてみたら、これは美味しい。

キッコーマン 特選丸大豆 1L マンパック

次は、3カ月搾りたての味がキープできるという、キッコーマンの「いつでも新鮮シリーズ」買ってみたいな。

捨てやすそうなパックだし。

キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて丸大豆生しょうゆ 450ml

 

●砂糖

普通の安い白い砂糖を使うけど、

黒砂糖やきび砂糖を使ってみると、味に深みが出て美味しい!

甘みが強いみたいで、同じ量の白砂糖よりも減らしていいかも。

全部コクのある砂糖に変えたいけど、お金がもったいないので使い分けしてます。

和食は、糖の取り過ぎが気になるので

糖が少なく、甘味が強いという果糖やメープルシュガーも気になります。

 

●味噌

旦那氏が味噌味の料理を臭い、臭いというので…

そもそも味噌味が嫌いなのか?

味噌そのものがまずいのか?研究中です。

3銘柄目にして、個人的に美味しいと思っているのがこれ

味噌 フンドーキン 生詰め無添加あわせみそ (850g)

原材料も安心できる。

 

●酢

基本的にはミツカンの安いのを使っています。

でも、たまに甘酢あんかけなんかでバルサミコを使ってみたりすると、

味にコクがあって角がないので

こだわって買ったらかなり変わるんだと思います。

まあ、しばらくはいいかな。

 

●薄口しょうゆ

なんと、いま使わないので家になし。

買う予定。

一応、醤油に塩を足すと代用できるらしい。

ただ、醤油は、色と風味が薄口と違いすぎるんですよねー。。

 

 

<出汁入り>

安いものはカタカナの材料がいっぱい入っており、順次買うのをやめたいものたち。

 

●ポン酢

好きな調味料の一つだったけど、レモン汁と酢、醤油、出汁でつくる手作りポン酢に変えようと思う。

これを作る予定→http://reservata.s61.xrea.com/cooking/0-ponzu.htm

 

●白だし

便利だけど、こちらも自分でつくろ。今あるのでラストにする!

 

●めんつゆ

買った覚えが無いんだけど、原材料がカタカナじゃなかったので(←それで判断するんかい^p^)引き続き使おうかな。

実家から貰ったんだと思う。お金出せば、出汁入りもいいものがあるのね~

手作り白だしに手を加えれば、めんつゆも行けるかも?

 

 

<出汁>

全て天然材料のものが売ってあるし、出汁を取るのは時間もお金もかかるので粉末を使ってます。

コープのものか、粉末がお茶パックに入っている煮出しタイプのもの。

母から、昆布+かつお など、2種類の出汁を混ぜると美味しいことを知り

最近は2種類同時利用。

かなり美味しくなりました!

でも、やっぱり実家でふんだんに鰹節や昆布を使った出汁を頂くと、美味しいな~。

何が違うんだろう?

 

 

いずれにせよ、クックパッドでも、その他のネットに載っているレシピでも、

使う調味料の銘柄が決まってきたら「我が家配分」が決まってくると思うので

「今回は、甘すぎたかな~」なんて調整しながら

自分のレシピを作りたい。

さて、いつ手をつけるのやら?^^;

 

使ってる調味料の銘柄まで書いてあるレシピは、信頼できるな~と思います。

 

また、和食で気になるのは糖分。

旦那氏は甘い味が好きなので、将来的に糖尿病とかにならないように

甘味が強く、糖分が少ない砂糖や

そもそも素材の甘さを引き出すような調理法を研究したい。

サツマイモのスープなど、じっくり炒めるだけで砂糖を入れたような甘さが出せるしね。

 

白ご飯を減らすことも、減糖には役立つみたいです。

 

追々、美味しいだけじゃなくて体に良い食事に変えていこう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村