読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ネントレ七日目:一週間やった感想

ネントレ 子どものお世話 ねんねの時間

〈生後274日〉
あっという間に、我が家のネントレチャレンジ最終日です。

昨日はバーバに来てもらっており、一日出掛けずよく寝たそうなので、寝ないかなーと思ったのですが
いつも通り21時近くになると顔をごしごしして、眠いアピールしてきたので
冷まし湯を飲ませて、暖かくして加湿しておいた部屋に連れていき、胸トントン始めました。

が、泣かずにずーっと口で「ブーッ」と言わせながら唾を大量にかけてくる(´・ω・`)
よくわからないので、10分ほどそのまま「ねんねよー」とやってましたが
いっこうにやめる気配がないので、
大人げなく嫌な気分になり
「おやすみだよー」と部屋を出ました。

すると、泣き始め、なんと五分で就寝(*_*)

というわけで、最終日は最短記録更新しました。

途中で方針変えたり、要素を増やしたりしてるので参考にならないかもしれませんが
だいたいこんなことをしました:

‐寝る時間を決めた
‐寝る前に水分をとらせた。沿い乳の代わりでもあり、たくさん泣くので必要な気がする
‐寝る部屋は薄暗くし、布団がなくても大丈夫な暖かさにし、加湿しておいた(冬なので)
‐たまに様子をチラ見したり、胸をトントンしたりするが、泣いても抱き上げない

結果こうなりました:

‐沿い乳じゃなくても寝付ける
‐寝付く時間が早くなった
‐夜間は二回ほど起きる⇒沿い乳で寝かせる(ネントレ前と同じだが、多少沿い乳での寝付きはいい日が多いかも?)
‐朝起きる時間が早くなった

本に書いてあるような、昼間も一人で寝たり、夜間通して寝たりみたいな魔法はおきませんでしたが
当初の目標だった「夜の早い寝付き、一人で寝付き」が達成できたので、大成功なんじゃないでしょうか!

朝ごはんも起きてすぐ、決まった時間にしっかり食べるようになったので、良い習慣になってくれるといいな。

yumm氏が苦労してるので、昼も一人で横になって寝てくれたら最高なんですが(´・ω・`)

一昨日遊びに来た同い年の男の子は、一人ですーっと寝てしまうらしく、夜もぶっ通しで起きないそうです。
かと思えば、会社でとなりの席の方のお子さんはやはり同い年で、日中も夜も泣いて泣いて大変そう。

これだけ個体差ってすごく大きいんですねー。
大人になってからのキャラクターに、影響あるのかしら?
全ての大人に、赤ちゃんの頃の寝付きを聞いて回りたい 笑

おはよう
f:id:glasstruct:20140128101632j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村