読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

産前産後で女性の見た目は変わるか

出産後、女性はきれいになるとも容姿が衰えるとも言われるけど、

実際の所どうなんでしょう?

 

体力や体の資源を子どもに譲るので、確実に「減る・衰える」ことと、

子育てを通じて自分の中身が変わったことで、容姿に現れる変化があるはず、と思います。

 

でも、回りの友だちをみてると、「あんまり変わらないかな?」という人が多い。

ネットでいろいろみると、「やつれた・太った」という人もいるし、「きれいになった・やせた」という人もいる。出産したらこう!みたいな決まりはないようです。

有名人ママだと…小倉優子さん、サエコさん、篠原涼子さん、藤本美貴さん、とか?

出産直後はともかく、彼女たちもあんまり変わらないですね~。。ちょっと優しそうになった人が多いかな。

 

変わらない人と、変わる人って何が違うのでしょうか?

 

意識の問題だとか、

環境がそうさせるのだとか、

もともと変わりにくい人なんだとか、

色々意見はあると思いますが

 

結局

  • 家庭以外の社会と触れる機会があるかどうか(≒化粧してパリっとした服を着て人に接すること)

が大きい気がします。

 

パジャマも着替えるチャンスなく、

鏡も見ずに昼になっちゃった、なんてことが多かった育休中。

その時は気にならなかったけど、今見ると「ヤバい」という写真が多いこと!

肉体的にどうこうよりも、ファッションとか、髪型とかが大きいですね。

 

もちろん、ワーママでも、今までの仕事+子育で、やつれちゃう方も多いと思います。

なので、プラスして

  • 自分の時間が取れるかどうか

もありますね。

夫が協力的だったり、回りの助けを得られたりすると、ママでも自分に構う余裕が生まれます。

我が家の旦那氏、協力的どころの騒ぎではない(どんな騒ぎだ)ので、有難いですね。

 

かくいう私は…

社会に復帰(?)したものの、

もともと痩せ型だったのが、母乳で脂肪を吸い取られ、無残なお尻&足になってしまいました(;▽;)ホント、棒みたい。。

回りは、「あまり変わらないね~」 と言ってくれますが

親や旦那氏、仲の良い友だちには「(ドン引きしつつ)痩せたね」 と言われます…。

髪も抜けまくり、やっと生えてきたので短い毛がピンピン出ててこれも無残。

 

髪はいつか生えそろうし、

だんだん母乳をあげなくなってきたので、脂肪も戻ってくると思いますが

今度はヘンな所に肉がつかないよう、筋トレとストレッチが欠かせないですね><

旦那氏と一緒にヒップアップするぞー。


美意識は、持続させることが最大の問題だ(´・ω・`)

 

 

余談ですが。

旦那氏が言ってたのですが、

女性のメイクは赤ちゃんの血色に近づけようとしている結果なのでは?

Aてぃが色白で頬が赤いからというのもあるんですが、

顔のくすみ・シミを隠して白く、ムラなくして、

目元やおでこなどにハイライトを入れ、

唇や頬を赤くすると、かなりAてぃ顔に近付きます。

 

化粧って「若く、健康的な風に化ける」ってことなんですね。

何かショック!当たり前の事実なんだけど!笑

 

おまいさんはいいのう

f:id:glasstruct:20140207111403j:plain

 「何か用?(威圧)」

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村