MENU

一日の過ごし方 育休中のパパ篇

全国で1%しかいない、育休を半年取ったガチイクメンである

旦那氏の一日を予想で書きます。

 

 

旦那氏は育休中だけど、できる範囲内で在宅ワーカー中でもあります。

しばしば、育休中の副業は不正であるかのように受け取られていますが、

ケースによっては不正には当たらないようです。

 

育児給付金を支給しているのはハローワークなので、

  • 会社が副業OKであり、
  • ハローワークが副収入をOKしていればOKです。

多くの場合、会社が副業OKしていないというのが障壁になっているのかも。

うちの会社とか、ねf(^_^;

 

ハローワークの給付ポイントは「雇用保険」だそう。

育休中に、

  • 副業先から雇用保険を受けるほどの場合は、不正になります。
  • また、当然ながら、籍がある方の会社から収入を得た場合も、不正になります。
  • (さらに、うちは副収入が本業の3割を超えたら給付金を減らされると言われました。これはエリアによるのでしょうか?)

 

子育てしながらできる範囲内で、仕事も続ける選択肢があるべきだと思います。

  • 育児給付金とパートナーの収入だけで生活するのがつらい、
  • 営業職や特殊な仕事で、キャリアや人脈を途切れさせられない、、、等の場合、

全く仕事を止めてしまうのも難しいことです。

 

上記はあくまで我々の事例なので、

  • 籍を置いている企業の担当
  • 給付を受けている地域のハローワーク or 担当の社労士

必ず確認してくださいね^O^

 

 

さて、旦那氏の一日に戻りますが…

私が仕事復帰して、イクメン歴はや4か月。

慣れたものです^m^

 

 

9:00

私に(というか私に渡されたAてぃに)起こされる。

Aてぃにまとわりつかれながら、みづくろいして…

 

9:30

手作りケーキとコーヒーの至福の時間(らしい)。

手作りケーキが切れていると、チョコパイを食べます。甘党め…

サッカー情報をチェック。

 

10:00

Aてぃがグズグズ言い始め、1時間ほど寝る。

 

~その間~

掃除、洗濯などの家事を済ませる。

ちょっと仕事?

 

13:00

昨晩の残りものでお昼ご飯。

Aてぃもランチタイム。ミルクを140くらい飲む。

 

~この間~

お散歩したり

打合せでAてぃ同伴出勤したり

仕事したりして…

 

15:00くらい(不定時)

Aてぃお昼寝。長くて2時間。

前はずっと抱っこかおんぶで寝てたけど、

最近はネントレの成果か、ちゃんと横になって寝るので劇的にラクになったらしい。

旦那氏も寝不足の場合、一緒にお昼寝。


不定時

ミルクを200つくり、飲めるだけ飲む。

 

18:30

私が帰ってくる。

「Aてぃちゃんさ~~~~~ん  帰ってきましたよぉ~~~ん ベロベロベロ^p^」

などとやってるのを、白い目で見る。

 

19:00

家族で晩ご飯。

 

20:00

お皿洗い。

最近は私の手が不調なので、Aてぃのお風呂を入れてもらったりもする。

 

21:00

Aてぃを寝かしつけることもある。

遅い時間から打ち合わせに出かけることもある。

近所の公園を10km走ることもある。

最後はオギウエチキさん聴きながらお風呂。

 

~オラそろそろマジで仕事すっぞ!~

 

1:00~3:00不定時

そろそろ寝る。

 

 

打合せ有る無し、飲み会有る無しで一日ががらっと変わりますが、

日中はAてぃと家事で仕事がほとんど進まないみたい。

 

私が早く帰れないと、まとまった仕事の時間が取れなくなっちゃうな。。。

 

う~ん。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村