MENU

便利だし、安全で美味しい。食材宅配の魅力

最近、ちょっとしたきっかけがあって

食材宅配について詳しく調べてみました。

 

食品の通販の中でも、生鮮を扱っているものを「食材宅配」というのですが

もともと2005年以降、食の安全が問われ始めて、利用者が増えていたところに

震災以降、放射能汚染を心配して一気にメジャーになったみたいです。

 

「食の安全」、「宅配食材」、「減農薬・無農薬」、「有機」の要素を含ませると

大体下記の業者に絞られます:

  • パルシステム等の生協系
  • オイシックス
  • らでぃっしゅぼーや
  • 大地を守る会
  • その他、「九州の空」、「秋川牧園」等の産地に根付いた業者

 

「オイシックス」、「らでぃっしゅぼーや」、「大地を守る会」の3強が、

同じような規模、価格帯(高いです)、商品クラス、安全基準などを争っている感じです。

  • 食品にお金をかけても良い
  • 放射能が気になる(小さい子がいる)
  • とにかく美味しいご飯が食べたい
  • 無農薬、有機野菜、減農薬のものが食べたい
  • スーパーで買い物をしている時間がない、重くて運びたくない

といった方は、結構はまっちゃうかも(^.^)

 

食材宅配業者の特徴を一表にしてみました。

f:id:glasstruct:20140304160609p:plain

ちょっと小さいかも(^o^;)

 

「オイシックス」は、カンブリア宮殿に取り上げられたり、

DEAN&DELUCAとコラボしたり、

「生キャラメルいも」(!)なんていうネーミングのお芋を売っていたり

とーっても売り方がうまいですね。

実際、珍しかったり、特別に糖度が高かったりするものがあります。

なんといっても「美味しっくす」ですし^O^

 

「らでぃっしゅぼーや」は品揃えが多く、デイリーに使いやすい。

添加物などが気になるけど、「大地を守る会」ほどお金は出せない…という方向けかな。

 

「大地を守る会」は、独自の安全基準が最も厳しく、

値段もとっても高いです。

卵が10個で500円以上とか。。

 

この中で選ぶのは難しいのですが、

お手軽な「お試しセット」を各社実施しているので、買ってみるといいですね。

こんな感じ

 

【オイシックス】

f:id:glasstruct:20140304161013p:plain

 

【らでぃっしゅぼーや】

f:id:glasstruct:20140304161015p:plain

 

【大地を守る会】

f:id:glasstruct:20140304161017p:plain

 

お試しセットを頼んでみれば、

コールセンターの対応や、配達員の雰囲気など

「その後続くかどうか」に関わるポイントも分かりますね。

 

また、3社とも「トマト」を押してきているので、

食べ比べにもなります^m^

同時に頼んだら、野菜の量が大変なことになっちゃいますが^^;

 

ちなみに、我が家はコー〇生協系の宅配を頼んでいましたが

勧誘がウザすぎて、

また宅配のボックスや資料入れが汚すぎてやめました。

 

美味しくて体にいいものは、どうやらAてぃも喜んで食べるということが分かったので

他の食材宅配、始めてみようかな、と検討しているところです。

 

とりあえずオイシックスのお試し頼みました(*´ω`)たのしみー。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村