MENU

気になります!有名建築家の自宅。

建築家の自邸って気になりませんか?


私は気になります!

 

さっそくみてみましょう^Q^

 

国立競技場の設計を勝ちとり、話題になっているザハ・ハディドさんの家。

f:id:glasstruct:20140306140320j:plain

独特のひし形ウネウネのオブジェや絵がいっぱい。

家具はほとんど自作なんだと思います。

 

やはりこのカタチ、立体より、2次元で見る方がいいですね。

真正面で見ているのに、斜め上から見ているようなカタチ。

これらの形状、かっこいいと思うのですが、何でかっこいいと思うんだろう?

かっこいい形状って何なんだろう?

知りたい。

そして、国立競技場は一体どうなってしまうんだろう?

ザハはコストダウンに応じるそうですが…

f:id:glasstruct:20140306150505j:plain

 

 

斜め上から見ているようなカタチつながりで、

ダニエル・リベスキンドさんの家。 

f:id:glasstruct:20140306140322j:plain

………!!!!!??????

めっちゃ普通やん@_@;

結構びっくりしました。

コルビジェの椅子に、B&Oのオーディオ、ヤコブセンのフロアランプ。

お洒落セレブインテリアじゃないですかー!

普段こんなのつくってるくせにー(^o^)コノコノー

f:id:glasstruct:20140306150526j:plain

 

 

イギリス版・谷口吉生さん(?)

デイビット・チッパーフィールドさんの家。 

f:id:glasstruct:20140306140317j:plain

対象で正方形な窓の配置が美しい。

家具はシンプル。

期待通りでした(^o^)

個人的に、こういうカッチリして、清潔感がある躯体に

作為の無い家具の感じは大好物です!

ジャスパー・モリソンもそうですが、イギリスっぽいデザインとはこういうことなのかも。

 

 

スタジオムンバイの人の家。 

f:id:glasstruct:20140306140325j:plain

スタジオムンバイについては、「正統な現代建築の教育を受けて、自国で土地に根差したことをしている人々?」くらいのあやふやな知識しかなく、

そしてこの写真を見てもそれが補強されることはなかったのでした。

近代的な、インドの住宅。エルデコのインド特集に出てきそう。(実際出てきてると思いますが)

 

 

 

う~ん。

必ずしも作風=自邸ではないのかもと思っていましたが、

結構そのままの人が多いのかな~。

 

家具類は、自作や国の伝統的なもの、自国のデザイナーのものを使っている方が、

こういう並びで見た時かっこいいですね。

 

他の自邸も見てみたいですね!

 

 

 

VIA:where architects live: inside the homes of zaha hadid, shigeru ban and david chipperfield

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村