読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

いつの間に楽になったんだろう?赤ちゃん寝かしつけ。

子どものお世話 子どもの成長 ねんねの時間

Aてぃ・10か月♀、最近では子守唄を5分くらい歌うと寝ます。

寝る時間も大体決まっており、

顔をごしごし手でこするようになったら寝かしつけの合図。

ラクになったなあT_T

 

赤ちゃんのお世話は、ちょっとずつ手が離れるというよりは

玉ねぎを剥いで行くように

あれ?あれ?という感じで扱いが楽になっていく気がします。

 

寝かしつけは、「他の作業ができるかどうか」のカギだったので 笑

命がけ!という感じで寝かしつけようとしていましたが、

結局8ヶ月目くらいまで、

昼間は「ずっと抱っこ」夜は「添い寝」じゃないと寝なくて、大変でした。

 

置いても抱っこしてもギャン泣きするので、とりあえずずーっと抱っこして、他に何もできないので日がなぼーっと映画を見ていたり。

 

一回、ぎっくり背中もやってしまいました。

 

旦那氏も、つい2か月前まで昼間はずっと抱っこひもに入れてました。

 

子どもは可愛いけど、

自分が子育て以外何もできないというのは、意外とストレスですね。


ネントレを試したのは、楽になったきっかけかもしれません。

(ねんねに悩んでる方は、是非調べてみてください!うちのネントレに関しては、カテゴリーがあるのでそちらをどうぞ(^^)d)

 

最近だと寝てる時間は1人にできるし、

起きていてもひとり遊びが徐々にうまくなってきて

だいぶ手が離れてきました^^

 

それでも、親の姿が見えないとギャン泣きするし

構ってあげない時間が長くなると、かなり抗議されます。

 

yumm氏は日中仕事が手につかなくて困っています。

細切れでも時間はできるのですが、

集中して思考し続けるような作業は難しいですね。

 

f:id:glasstruct:20140311113208j:plain

日中1人で遊ばせるために、プレイサークルを買いました。

ネットで6000円くらいかな?

おもちゃを並べて置いていたら、

まんべんなく散らかされて足の踏み場もない…^^;

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村