MENU

週末つくった離乳食など

週も半ばを過ぎましたが、先週末の話題。。


ここ12週間は

  • ご飯を一気に軟飯にして、
  • 野菜・肉を一気に蒸し、
  • 炒り卵も一気につくって
  • ひじきも出汁で柔らかく煮て

それぞれ一食分に小分け冷凍し、

 

あげる時に

  • おかか
  • 青海苔
  • 刻みのり
  • すりごま
  • とろろ昆布
  • 納豆
  • きな粉
  • 豆腐
  • ヨーグルト

などをまぶすだけになっているので

とってもラクになったのですが

 

なんか簡単すぎて罪悪感が…

これぞオカンごころか

 

でも、私が凝ったものを作っても食べないしなT_T

結局、ルクルーゼで蒸した菜っ葉や肉、じっくり無水焼きにした根菜類のほうが甘味もあって味付けしなくても美味しいんだよね…

 

献立はまあこんな感じです

 

  • 蒸しキャベツ(40g)&鶏モモ肉(15g)のおかか和え
  • ご飯(90g
  • お茶

 

  • のりたまご飯(90g)(炒り卵半分と海苔を軟飯に乗っけて。味付けなし。)
  • きな粉バナナ(40g
  • お茶

 

  • 豚肉(15g)と人参(30g)の出汁あんかけ
  • ひじき(15g)ご飯(90g
  • お茶

 

  • パン(好きなだけ)
  • いちごとバナナ(合計で40g)のヨーグルト和え
  • 野菜ジュース

 

味付けしてないけど、今のところ朝は完食するし、夜もまあまあ食べます。

 

親の食べるものと一緒にしようとすると、スパイシー&濃い味が好きな我が家だと別々に作る時間がかかってしまうので、結局別々にしてます。

食べるタイミングも、Aてぃだけ早いしな。

同時だと親が食べられない。

バランスは悪くないので、しばらくはこれでいいか…。

f:id:glasstruct:20140319142123j:plain

うまけりゃええねん

 


さて、

月末に小旅行に行くことになったので

離乳食を買いこんでおかなきゃ。

 

以前、困った時用にと思って離乳食を買っていた時期があったのですが

出汁のにおいが強いものなど、

絶対に食べようとしないものがあったりするので、

買うものは迷いますね。

 

ここぞとばかりに、普段家で絶対つくらないようなものを買おうと思っていましたが、食べなきゃ意味ないからな~。

 

いつも、自分もちょっと味見をするのですが

おいしいやん!と思ったやつはAてぃも食い付きが良い^O


出汁のにおいについて、私も旦那氏も魚介類のにおいが強いものが苦手なので、たぶん遺伝でしょうね。

昆布だしはいいけど、いりこのはらわたを取ってないものとかが苦手なんです。

 

そして、はらわたを取るのは面倒なので、ますます作らない、と…

こうやって家庭の味ができていくんでしょうね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村