MENU

いよいよ1歳!離乳食完了期の食事量と食べられるものについて

来月から離乳食の段階が一つ上がるので、自分用メモ。

 

与える量と内容

f:id:glasstruct:20140421115226j:plain

いつもの厚労省の画像を借りました。

全体的に微増。

  • ご飯80g(先月から+10g)軟飯じゃなくてもOK
  • 野菜40-50g(先月から+10g
  • 魚か肉15-20g(先月から+5g

          or

  • 豆腐50-55g

          or

  • 1/22/3

          or

  • 乳製品100g

あと、ミルクは一日で400mlを目安に。

これは変わっていない。 

 

新たに食べられるようになったもの

※アレルギーは除く。あくまで自己判断。

油もの

  • 油揚げ
  • 厚揚げ

魚介類、甲殻類

  • あさり
  • いか
  • うに
  • えび
  • かに

いくつかの加工食品

  • インスタント麺
  • かまぼこ
  • 餃子
  • こんにゃく
  • サンドイッチ
  • ソーセージ
  • たらこ
  • ちくわ
  • 中華麺
  • ピザ
  • フライ
  • フライドポテト
  • ふりかけ

油や塩分を入れない手作りなら、餃子とサンドイッチは今までもあげてました。

いくつかのお菓子

  • スナック菓子
  • チョコレート
  • ゼリー
  • せんべい
  • ホイップクリーム

いくつかの調味料

  • コンソメ
  • スープの素
  • ゼラチン
  • ソース
  • だしの元
  • ピーナッツバター

今まで酒がダメだったの知らなかった…

大人用の飲み物

  • ウーロン茶
  • 紅茶
  • 果汁入りジュース
  • コーヒー
  • シェイク
  • 炭酸
  • 乳酸菌飲料

まさかのコーヒーがin。あげる予定ないけどな!

 

(広告) 

 

引き続き食べられないもの

誤飲・誤嚥の原因となる

  • こんにゃくゼリー
  • ピーナッツ(細かければOK?)
  • もち

強すぎる塩分・糖分・刺激物

  • あめ
  • キャラメル
  • からし
  • にんにく
  • 生姜
  • わさび
  • ハンバーガー

アレルゲン、危険な菌が多い

  • いくら
  • うなぎ
  • 刺身
  • 数の子
  • 玄米
  • そば
  • はちみつ
  • ハーブ

 

離乳食後期は、食べられる食材が増える感じだったけど

離乳食完了期は、刺激物や嗜好品もちょっとずついけるみたいですね。

 

いよいよ我々と同じものを食べられるようになってきたな。

 

準備は、今まで野菜と肉に火を通しただけのものを小分け冷凍し、ご飯も小分け冷凍し、解凍して鰹節や海苔、納豆などと和えてあげるだけだったのですが

 

来月からは、大人がカレー等の刺激物を食べる時以外は、なるべく同じものにちょっと手を加えてあげるようにしたいですね。

 

 

準備する予定のもの

 テッパン主食

  • 普通に炊いたお米を80gずつパック冷凍
  • 炊きたてご飯を食べられるときは、そっちで。

 和える・ふりかけるセット

  • 鰹節、青海苔、刻み海苔、きなこ、すりごま
  • 手軽に栄養価UP。

便利な食材

  • 納豆、ヨーグルト、バナナ、豆腐(小分けパック。日持ちがするし少なくて良い)
  • 混ぜても良し。そのままガッツリ食べさせてもよし。

困った時のおかず

  • 栄養バランス満点お焼き(お好み焼きみたいなもの)を作ってみよう。
  • 我々のおかずが麻婆豆腐だったりしてどうしようもない時の非常食用。
  • 色々な種類と味付けを一度に作れる。予定。
  • 掴み食べも容易である。予定。
  • 油断すると結局コレばっかり食べさせることになりそうな予感^^;

 

その他、乳児・幼児食についての記事一覧:

"ミルク・母乳・離乳食" - 記事一覧 - poco blog

 

 

時間はないけど、

いつもいつも面白い経験をさせてあげたり、構ってあげられるわけじゃないから…

 

ご飯は美味しいもの食べさせたい。

「美味しい」って経験をしてほしい。 

 

と思うハハでありました^。^