MENU

1歳になって始めたこと・止めたこと、良かった哺乳瓶まとめ

今日から初めての保育園です。

連れて行くのも迎えに行くのも旦那氏だったので、どんな感じだったかヒアリング。

 

Q.泣いた?

A.なかなかった。

Q.保育中はどんなだったって?

A.ちょっと泣いたけど大丈夫。公園の砂場に降りたがらなかった。

Q.迎えに行ったらどうだった?

A.普通。

 

アラマ(・・)もっと泣いたりするのかと思ったら、案外大丈夫なんだ。

 

1週間の慣らし保育が終わったら、さっそくフルタイムワーカーならぬフルタイム保育園児です。

頑張れー!

 

貫録十分なのにビビリの箱入り娘だったAてぃが、社会に触れて今後どうなっていくか楽しみでもあります。

 

1歳になったらしようと思っていたことがもう一つあります。

それはミルクと哺乳瓶を止めること。

ミルクは、今の缶が空いたら終了。残っているミルクは、マグマグで飲ませようかと思います。

 

止める理由は、ミルクを飲みながら寝ることが減ってきたこと、ご飯をしっかり食べていること、ミルクは高いこと、特にあげる理由がないことなどです。

フォローアップミルクは鉄とカルシウムがふくまれているので、止めた後は積極的にこれらを取り入れた食事をあげないとな~。

 

「徐々に牛乳に切り替えると良い」と書いてある文章を良く見かけますが、自分は牛乳を飲んで育っていないので、不要では?と思いました。もちろん、当たり前に飲む分は良いのですが、ミルク代わりに毎日たくさん飲ませる必要はないかな~と。基本はお茶と水、それに果汁ジュースや牛乳をあげようと思っています。

 

哺乳瓶だとげっぷが激しいし、マグマグで飲むのが上手になので、哺乳瓶も卒業で良いかな^^

 

おまけ:使って良かった哺乳瓶まとめ

ピジョン、ビーンスターク、チュチュベビー、カネソン(搾乳機に付属しているもの)の哺乳瓶を使ってみましたが、ピジョン以外のものは全てダメになってしまいました。結局、ちくび部分は3個割れちゃって、瓶部分も1個割れちゃいました。ちくび部分はシリコン、哺乳瓶部分はプラスチックがおすすめです。ガラスはキレイだけど、割れるのが怖いし熱いです。

 

ピジョンの「プラスチック」「160cc入るやつ」がマイベスト哺乳瓶でした。

良い所は、

  1. 口が広いので普通のスポンジでごしごし洗える(瓶用のスポンジ不要)
  2. ちくび部分が丈夫
  3. 実は満杯で200cc入る

 

特に1.は重要かと。毎日使うので、手入れラクは重要ですよ~~。手が大きい男性は入らないかもしれません。

2.のちくび部分も、Aてぃが歯でガジガジし続けてもピクリともしません。他のちくび達は、穴の所からひび割れてしまいました。哀れ、ビーチク達。

3.は裏技というか手抜きと言うか^^;実際、入ります。一番飲む時期でも200cc以上一度に飲んだりしないので、これ1本で卒ミルクまで使えますね。

(※下のリンク、使っていたやつと全く同じではないので、200cc入るか分かりません。)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村