読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

Q.ワーママの育児に関する悩み相談相手は?

考え事 子どものお世話 家事短・家事分担

f:id:glasstruct:20140501100608j:plain

A.友人知人≒身内≒夫

だそうです。一番気になったのは、複数回答なのに円グラフだという点です。サイバーバズさんたらおっちょこちょい!(・ε・`*)

 

夫の割合が、思ったより高かったな。

これはワーママならではなのかもしれません。

 

我が家の場合はというと、育児で困りごとがあると、ググるか→松田道雄だいせんせいの本か→近所の小児科へ

夫とは、相談というよりは「最近こうよね~困るよね~」という話題の共有をします。二人で色々考え、ググり、松田センセーに頼り、最後は小児科の先生にも聞きます。両親には特に相談しません。育児って「こうすべき」みたいな方法論が、結構な短いスパンで変わってしまうので。ママ友もいないので、必然的に悩みは全て夫と共有です。

 

最近の困りごとは、「ご飯を食べさせるとき、ハイチェアから脱出してしまい、遊びながら追いかけながらご飯をやらざるを得ず、そのうち飽きてご飯も冷めて食べなくなる」という現象でした。

クセがつくと困るので、夫と話して「初めてのしつけ」をしてみました。

 

単純ですが、抱っこか椅子でしかご飯をあげないというもの。多少暴れても、簡単にリリースしないようにしました。

その結果、1日であまり脱出しなくなり、今朝は椅子の上で完食してくれました。

 

でも、食事は、以前はなんでもパクパク食べていたのに、次第に好き嫌いが出てきましたね。。。

 

協力すれば躾も楽々(だといいな)

 

これからも頼りにしてます、夫よ。

 

 

VIA:http://www.cyberbuzz.co.jp/info/2014/04/-94.html 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村