読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

生後400日記念★心の成長@1歳0か月

子どもの成長 子どものお世話

右のカウンターによると、今日は生後400日の記念日です。

 

前は、生後何日、生後何週間 と細かく気になっていたけれど、1歳過ぎてからは区切りのスパンが長くなりました。成長も以前ほど速くなくなってきたし。

 

そんなわけで、ちょっと遅くなりましたが1歳0か月の成長記録です。

 

先月は「相手の反応を予測して感情を表現してみる、社会性みたいなものがうまれた」と書いてましたが、今月はどうかな。

 

 

できないことを認めたくない!

うちにある箱形の知育玩具は、いろんな形の積木を箱の穴に入れていくものなのですが、Aてぃはこれがうまくできず、最終的には癇癪を起して積木を投げつけます。「はあーっ!」と言いつつ気合を入れて床に投げつけるので、親は「リングパフォーマンスか!」と脱力^^;保育園で先生にこのことを話すと、園では同じタイプの、形の違いがない知育玩具でずっと遊んでいるとか。先生によると、まだAてぃは立体的な形の認識ができない時期なので、早すぎでは?とのこと。なるほどー。「私にできないはずがない!」という思いがあったのかな。ゴメンね。

 

また、介添えなしで食事することにもこだわりがあり、園では匙を口に持っていくと顔をブンッと振って「ん!」と拒否するらしい。時間をかけて一人で完食するそうです。ところが、家だと案外食べさせても平気そう。一人で食事ができる年上のお友達に見られないから、食べさせてもらってもOKなのかな?と思ったり。

 

それにしても、先月まではできる・できないということ自体の認識がなかった気がする。保育園に行き始めて、競争意識が芽生えたのか、そもそも「一人でできるもん!」なお年頃なのか。

 

余談ですが、保育園ではやはりおもちゃの取り合いや小さな諍いがあるそうなんだけど、結構年少であるはずのAてぃは負けていないらしい^^;そして、0歳児のお友達を土台にして立ち上がっている写真を見せていただきました。しかも満面の笑み。や、やさしい子に育ってほしいなあ~^O^;

 

そして、得意げな表情(^ω^)

最近自立できるようになったのですが、立つと両親が手を叩いて喜んだので、Aてぃは立つときにいつも拍手を求めるようになりました。顔も、ちょうどこんな感じで→(^ω^)口元をモゴモゴさせた感じ。(^ω^)<どーよ(鼻息フーン)

 

感触を楽しむ

芝生などのチクチク嫌いだったAてぃですが、最近は手触りの荒いもの、痛いものなどちょっとずつ手を出し始めています。フォークを手にチクチクしてみたり。

 

周りのマネ

保育園ノートに「今日はヨイショと言いました」「今日は朝の会で礼をしました」と書いてあり、びっくりしました。家ではまだ言葉らしい言葉を聞いていませんが、そういえばケータイを耳に当てたり、櫛を頭に当てたり、自分で歯磨きしようとしてみたりするので、周りがしていることをとりあえずマネしてみているのだなあと思います。

 

余談ですが、私のメイクの順番を覚えたようで、次に使うやつを手渡してくれるのですが、たまにもう一回渡されたりして、「あれ、隠せてない?薄い?T_T」と思わされます。あ、親バカでしたねスミマセン。

 

いじましい…(食べ物のハナシ)

最近のAてぃはたいそう食欲旺盛です。普通のごはん(80g)+おかず(肉+野菜)にプラスしてバナナを1本食べようとしたりするので、親としては食事量を心配しています。園でも「ちょっと太った?」と言われたし。。

 

食べ終えてもねだる時は、なるべくイチゴなんかを細かく切って、食べるのに時間がかかるようにしてあげるのですが、それも最後の一つになるとちょっと口につけて戻したりしてゆっくり食べ、お皿が空になるとお皿をクンカクンカ。。いじましくて涙が出ます。

 

甘える?

自立してきたと思いきや、べったりとひっついて「わかりやすく甘える」ことも出てきたかも。保育園のせいかな。そして、前は旦那氏が育休だったのでパパ=ママという感じだったのに、ここに来てまたパパ<ママに。甘えたいときはオッパイ付きのほうらしい。あんまり無いけど。

 

今月の心の成長まとめ

かなりたくましく、元気に育っているAてぃでした。

今月は、「周りと自分を比較して、同じことをしたり、優位に立ったりしようとする」ようになったかな。こう書くと嫌な感じっぽいけど、生物としては普通な成長なのかも。どうやらAてぃは若干のボス気質があるようだ。

 

私が小さい頃は、痩せでご飯もたべず、友達も作れずにモジモジしていたので、今のところ全然似ていない感じ。普通なことかもしれないけど、園の先生に「毎朝お友達に笑顔であいさつできる」と聞いて、びっくりしました。私、いまだに元気に「おはようございます」できないタイプです(しろよ)

元気に明るく育ってくれて嬉しいです。