MENU

【長年欲しかったものが実現】実際のモノから色サンプルを取れるペン!しかもそのまま描ける!

 

GIZMODOから。


長年、「こんなものがあればいいなあ、まああるわけないけど」くらいに思っていたものなので、ホントにビックリしました。

f:id:glasstruct:20140617134455j:plain

1万5千円で7月4日から発売予定らしい。欲しすぎてヤバイ。

VIA:どこからでも色を選んで描けるスポイトツールみたいなペン : ギズモード・ジャパン

 

 

これがあれば、美術作品からかなり正確な色サンプルを取れるはずだし、もちろん自然物の色も取れます。変わりゆく子供の肌の色を採取して、経年で並べてみたいなあ。何だか私の変態的な収集癖が満開ですね!間違いなく旦那氏はこれを読んで眉をしかめているはず^^;

 

患者の肌の色を採っておいて、変化により体調を調べたりもできるのでは?また、建築現場ではタイルなどのサンプルから正確な色を読み取って、パースに使ったりもできますね。肌色から、似合うカラーパレットを作って、これまた既存の服を色別にデータ化したものと照らし合わせて似合う服を瞬時に誰でも選べるようになったり。スタイリストさんも、電話口でなんとなく伝えていた色もCMYKで伝えられるようになったりして。それはちょっと使い道ないかな。。まあでも、待ってましたな人が多いだろうなあ。