MENU

春夏流行「シアーチェック」建築にも流行の兆し?

 

建築デザインの小ネタです。

 

2014春夏、ファッションでは透け感のある「シアーチェック」が流行っていますね。私も、似たようなものを持っているのについ買ってしまいました^^; 

f:id:glasstruct:20140617115840j:plain

涼しげで、きちんとした感じもあるので、夏のオフィスカジュアルにも良いと思うのですがどうでしょう。

 

 

建築デザインにも、「シアーチェック」流行の兆し!?

どーん

f:id:glasstruct:20140617132400j:plain

(内観は普通なので省略します)

 

VIA:Fairbairn House / Inglis Architects | ArchDaily

 

 

でも、よく考えたらこういった感じのファサードは、隈研吾がよく設計されていました。

どーん@2013

f:id:glasstruct:20140617132426j:plain

どーん@2008

f:id:glasstruct:20140617132436j:plain

 

and so on !

 


ファサード(先ほどのシアーチェックのような建物の全面)といえば、建築のお洋服かもしれません。建築のファサードデザインは、基本的にあってもなくてもよいもの(特別にファサードを意匠的にデザインする必要はない)ですが、ファッションテナントなど商業的なものでは、デザインされたものが作られています。

 

ファッショナブルファサード

ひとたび銀座を歩けば…

f:id:glasstruct:20140617132559j:plain

トッズとミキモト(伊東豊雄氏)は壁のデザインも構造に関わっています。ランヴァン(中村拓志)は構造壁にそのまま採光のアクリル極小窓が埋っています。店舗はもう無くなったとか?

 

よく吟味されたデザインがこの規模でみられるのは、贅沢だな~と思います。カネのカホリがしますね^∞^クンクン お金さいこー。

 


個人的に、今まで見て一番好きだったファサードは「アラブ世界研究所」です。もうベッタベタにベタですみません。

f:id:glasstruct:20140617132640j:plain

今はもうだいぶ壊れてしまっているようですが、日光の量によって絞りが調整されるそうです。生体みたいな、すごいコンセプトですよね。

f:id:glasstruct:20101025063436j:plain

 


建物の表層のお話でした。ファサードはとても面白いので、他の切り口でも紹介したいな。