MENU

体の成長@1歳1か月

 

先月は立ったり歩いたり、分かりやすく成長したのですが、今月は中耳炎になって長く保育園を休んでおり、あまり活発に動き回れませんでした。

 

もう手をつないで歩けるくらいなのですが、まだ一人でスタスタ歩くのは怖いみたい。Aてぃを見ていると、ちょうど初めて補助輪なしで自転車に乗れるようになる前を思い出しました。走り出せばどうという事はないけれど、その一歩前は「そんなことできるはずがない」と思う。「だって2輪だよ!?」みたいな。

 

そんな1歳1か月の、揺れる「体の成長」を記します。

 

夜グッスリ、寝起きスッキリに

Aてぃは前から生活リズムがしっかりしていたのですが、以前にもまして寝る時間が早くなり、(病気の時を除いて)夜間起きることもなくなり、起きる時間が一定しました。寝起きもスッキリしているようで、朝からニコニコしてくれるので癒されます(*´ω`*)昼寝は1歳なりたての頃に短くなった時期がありましたが、また長くなり、午前午後で合計3時間くらい寝ています。

 

大体20-21時に寝付き、6-7時に起き、午前中は早いと9時くらいに昼寝、午後は14-15時くらいから昼寝。眠いとはっきり主張します。

 

自分で食べさせたら、嫌いなものも食べるみたい

親が食べさせていると、野菜は吐き出すものも多いのですが、自分で匙を持って食べさせると、好きではないはずの野菜もパクパク食べます。昨日はトマトスライスを食器棚に一時的に置いていたのですが、気づかぬうちにAてぃがそれを見つけてつまみ食い。あまり美味しいトマトではなかったのに、自分の口の幅を大きくはみ出る一切れを、「イー」の口でもっごもご食べているのを見て大笑いしてしまいました。ピーマンやニンジンも案外食べます。あまり慌てて食べ物をどんどん口に入れると、Aてぃも嫌になって「ベー」と吐いてしまうので、ちゃんと噛んでいるのを見ながらゆっくり食べさせて欲しいです。フォークに食材を刺して手渡すと、ゆっくり自分で食べてくれます。

 

犬歯が生えて、歯が10本になりました

今まで長らく上下4本ずつだった歯ですが、上に犬歯が2本生えて、見えているのが10本になりました。歯茎もだいぶ固くなってきた感じ。歯磨きが気になるけれど、未だに大泣きします。特に前歯の表側がうまく磨けません。痛くないように、でもしっかり磨けるようにしたい。今度時間を見つけて小児歯科に行きたいと思っています。

 

髪が増えた!

今までは「髪が伸びてきた」という感じでしたが、ここに来て髪がふっさふさになってきました。ヘアクリップをしても落ちてこない感じに。でも、クリップ類は気に入るけれどすぐ取ってしまい、また「つけて~」となるので普段からつけられる感じではありません。海外の子どもスナップなどで、可愛いヘアバンドを乳児の頃からしているのを見ると、「昔からつけておけばよかったかな~」と思いました。でもね、昔は一切似合わなかったの。おじちゃん顔だったからね…。いつかは慣れてくれることを期待して、今から楽しみにしています。

 

歌ったり踊ったり

親バカ案件ですが…。こちらが歌を歌うと、一緒に調子っぱずれながら「あー、あー、あうー♪」と合わせてくる(気がする)。そして、音楽をかけると足を踏ん張って立ち上がり、こぶしを上下させながら縦ノリ(これ踊ってますよね!?)。あ、すみませんでした…。なんだか、「うちの犬がお母さんって言った!」って言ってる珍投稿を思い出しました。笑

 

滑り台を登ったり滑ったりしているらしいんだけど…

保育園ノートにそう書いてあったのですが、本当!?という感じです。私が公園に連れて行っても、家では段差を伝い歩きできるのに階段を一歩も登らないし、滑り台を一緒に滑っても楽しそうではない気がする。一人で滑らせるのは、乗り気に見えないのでやらせていません。ブランコもすぐに嫌がります。もしかして私がびびっているのが伝わっているのかな!?(*_*)

 

積木を4段積みました

何だか、一応発達の目安にそういうものがあるそうなので、一応…。ただ、積むことに喜びを感じておらず、たまたま積んでみたという感じです。そういうチェックの場があっても積まないと思うなあ。今のところ4段以上は積んでいないです。

 

 

オムツはパンツL(今はグーン)。服は60-100サイズまで幅広く着ています^^;子供服って、本当にサイズがバラバラですね。体重は9.5キロくらい。身長はしばらく測っていません。

 

ちなみに子供服は、つなぎの真っ白の下着を8枚H&Mで買い、それにパンツとシャツや、ワンピースや、オールインワンを重ねて着ています。我が家では白下着は必須です。汗をかいた後に着替えやすいし、白だと何にでも合うし、汚れたら漂白できるので便利です。H&Mはオーガニックコットンで、確か3枚買うと1枚タダで、1枚600円だったと思います。色柄物は全然使っていません。