MENU

体の成長@1歳2か月

 

スタスタ歩くようになりましたー!!

 

間もなく歩くか?!と思ったのが11か月の時。そこから、伝い歩きや手つなぎ歩きはできるけど歩き出すのは怖くてちょっと…という期間が結構長かったなー。

 

歩き始めるまではソワソワしちゃったけど、ゆっくり成長してくれた方が良いこともあるみたい。マイペースでがんばれー(´ω`)

 

歩く

そんなわけで、Aてぃにとって、今一番ホットな遊びは「歩くこと」のようです。長く歩けるようになってひと月経っていないからか、「キャー」とか言いながら家中を歩き回っています。この時、靴を履くのが好きらしく、室内用、ベランダ用、公園用と何足も持ち出しては「こっち」と履く靴を指定してきます。すぐ手をついたり尻もちついたりしますが、楽しそう。あと、なぜか両手を軽く上げて歩くことが多い。バランスをとっているのかな?先日、ジョージ王子(同じくらいの月齢)の写真が公開されていましたが、ここでも両手上げて歩いていましたね。

 

階段を上る

階段を上り続けるようになりました。降りるのも、後ろ向きではありますができる様子。でも、降りるたびに出っ張ったお腹が段差に激突しているような気がするので、痛そうでつい抱っこしてしまいます。

 

初めてのヘアカット

前髪が目にかかるようになったので、前髪のみ短く切りました。いや、短くするのではなく、ちょっと切る予定だったのに、ばあばにチョンチョンに切られました(T_T)最初のひと切りで一番短いとこまでいったのを見て、諦めました…。でも、見慣れると案外似合っているような気がしてきました。

 

歯がにょきにょき生える

ここに来て、また涎が増えたな~と思っていると、奥歯も生えてきていました…。ちょうど14本です。歯磨きがちゃんとできているので心配になり、小児歯科に行ったのですが、むしろソフトに撫でるようにで良いと言われ、う~んと思いつつそのようにしています。歯磨きは一応自分で歯ブラシをモグモグしますが、当然できていないので、仕上げ磨きをします。毎回ギャン泣きです…。あまり磨けないので、食べた後は水やお茶を飲ませるようにしています。

 

頭がクサイ…

季節がら汗をかくせいか、水でも浴びたかと思うほどです。そして、寝起きの頭はとてもクサイ…。同い年の子では、頭はサラサラしているけど足がクサイという子もいます。この頃から汗腺の位置って個性があるのね~。時間があれば、1日2回お風呂に入れることもあります。保育園では水浴びしているようです。

 

昼寝が長い!

昼寝が長くなりました。正確には、長く寝られる環境だとずっと寝ている、という感じでしょうか。ちょっとの物音で起きていた時期に比べると、安定感が。ほっぺつんつんしても寝ています(スルナヨ)。かといって夜寝なくなるわけでもありません。不思議~。

 

食事は変わらず

順調に増えていた食事量ですが、1食150~200gくらいに落ち着いてきました。最近はチーズやミニトマト(切れ目を入れる)がお気に入りの様子。いつものメニューは、基本的に親と同じ。味が濃ければお湯で洗い、大きければハサミで小さくしておき、小分け冷凍しているご飯やパンなどと一緒に食べます。食べさせる時と、自分で食べるときは半々。Aてぃはどちらでも良さそうなので、「汚さずに食べさせたいか、汚れても自分で食べさせたいか(その間別の食事を作ったり)」という親の都合で決めています。最近、旦那氏が「新聞紙を引いて自分で食べさせ、片付けもラクラク」作戦を成功させていました^O^

 

そんなわけで、

順調に大きくなっているAてぃでした。スタスタ歩けるようになったので、ちょっとした家事でもわざわざ抱っこして移動しなくてよくなったのは大きい。洗濯物の籠+Aてぃとか、運ぶのキツイもんね。ただ、甘えて「抱っこで移動して~(泣)」の時がまだ多い。機嫌を取りつつやってま~す。

 

 

関連記事:"子どもの成長" - 記事一覧 - poco blog