MENU

自分の髪の毛と愛犬の毛を交換した美女

 

※微妙に閲覧注意?

 

題名のまんまなんだけど、自分の髪の毛で愛犬のコートを、愛犬の毛で自分のコートを作ったアート作品。しかも日本人です!

f:id:glasstruct:20140811120431j:plainf:id:glasstruct:20140811120320p:plain

ファッション誌の1ページみたいで、とてもお互いの毛を纏っているとは思えませんね。

f:id:glasstruct:20140413212611j:plain

f:id:glasstruct:20140413212815j:plain

 

AKI INOMATA氏という、アーティストの作品。写真はご本人のようです。

作品概要をHPから一部引用しました:

毛と毛の交換には、形見や契りといった絆の形象化を表すいっぽうで、体温調節という「はたらき」の交換が含まれている。現代におけるペットと人との絆は、適性な能力によって生みだされる互いの「はたらき」の連結によって、再び捉えなおすことができるのではないだろうか。

 

このアーティスト、知らなかった。と思ったら、ミノムシに洋服を着せたり、ヤドカリにアクリルでできた都市のミニチュアを着せたりしていた方でした。

f:id:glasstruct:20100731105454j:plain

f:id:glasstruct:20121215114509j:plain

作品から、勝手にガーリーな方を想像していました。

 

身近な生き物への愛のある視点、作風は変わらないけれど、今回の作品はぶっちぎりでメッセージ性が強く感じられます。今後も注目したい!

 

VIA:aki inomata swaps human hair with her dog to exchange fur coats