MENU

体の成長@1歳3か月

 

先月のビック・ニュース(?)は「歩けるようになりましたー!」でしたが、今月はすでに1キロ歩いたり走ったりしています。子どもの成長恐るべし。わたくし、先月から何か成長したことあるでしょうか?いいえ、何もありません\(^o^)/子ども凄い。褒めてあげないとね!

f:id:glasstruct:20140826154842j:plain

お出掛けも歩きたがります

 

初めての街歩き

だいぶ一人歩きが達者になったので、靴を履かせて初めて街を歩かせてみました。かなり楽しかったようですが、人様の邪魔になるのでやむなくベビーカーに撤収。ベビーカーでは大人しい方だったのですが、一度歩く楽しみを味わってからは「下せーーー!ギャーー!」とグズるようになりました…。トホホ。土日は近所の公園を好きなだけ歩かせてみたりしています。そろそろハーネス買いたくなってきた。

 欲しいのはこれ↓色々見たけどこれが一番可愛い。

高いところからひょいっと降りる

もともと慎重なところがあったので、高いところから降りるのはかなり時間をかけていたのですが、いつの間にか達者になっていました。ぷよぷよボディなのに、体をひねってひょいっと降りるのは不思議な光景です。

 

食事が上手になってきた

f:id:glasstruct:20140826224738j:plain

前から食い意地はかなりのものだった(失礼)Aてぃ、スプーンの使い方やコップで飲む方法は上手でした。とはいえ汁物は親が上げるようにしていたのですが、試しにやらせてみたらほとんどこぼさずにお味噌汁なんかを飲みます。(油断すると頭からかぶったりするけどね^^;)先月までは半々くらい食べさせていましたが、今は一人で全部食べています。外食の時だけ、汚されると迷惑をかけるので食べさせています。

↓食事時の必需品。 洗いやすく、首回りも痛くなさそう。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

 

↓こちらも愛用中。何よりデザインがカワイイ。ずっと使ってると臭くなってきたので、思い切って漂白したら大丈夫でした^^ 

 

オムツ事情

ウ○チは一日3~5回くらい。毎回お湯で洗っています。オムツはパンツLで、もう半年くらいずっと変わりません。たまにお尻がはみ出しているけれど、漏れてないしいいかな。買い方は、いろいろ試したけどやはり「アマゾンファミリー会員で定期便で買う」が一番安くて楽です。そして、パンツLに関してはグーンが安い。今のところ@22円送料無料で買えてます。

↓これの定期お得便 。ファミリー会員限定です。

グーン やわらかフィットパンツ Lサイズ 女の子 58枚×3個 (174枚)

グーン やわらかフィットパンツ Lサイズ 女の子 58枚×3個 (174枚)

 

口内事情

歯は16本。未だに歯磨きは泣きます。最初は自分でやらせて、次に機嫌を取りながら普通に磨き、嫌がって暴れだしたら両足の間にガッチリと挟み込んで残りを磨きます。泣くけど虫歯よりマシかな…。小児歯科に相談に行ったら、全く同じ磨き方を提案されて「みんな苦労して磨いてるのね…」と思いました。

力加減は「100グラムほどの軽い力で掻きだすように」だそうです。100グラムは、片手に載るほどのご飯を想像してもらえればいいかと。めっちゃ軽いです。

ちなみに歯ブラシは、1歳児用のやつを買ったりもしましたが、暴れる子どもの小さい歯に小さいヘッドをそっと当てるのは至難の技なので、普通の柔らか目・大人用小さいヘッドのものに変えました。というか、小児歯科でくれた。こっちのほうが断然安いしお勧めです。

 

その他スペック的なもの

体重9.9キロ、身長74センチ。お腹がぼよ~んとせり出しており、ご飯を食べた後はぱんぱんに固くなっています。先月より手足は細くなり、肩や腰などはガッチリしてきたかな。

髪が結べるようになってきた。汗で髪が臭くなるのは、2度洗いすれば解決することが判明。ただなんとなく悪い気がして、3日に一度くらいしか2度洗いしない。

 

今月も健康体なり。

今月は風邪もひかず、毎日元気に登園してくれました。こうしてみると、風邪ひいて園に行けなかったのは最初の3週間くらいで、すぐに頑丈になったようです。夜も布団を着ずに寝るので、胃腸も相当強いですな…。着なくていいのかな?布団。^^;はだけてお腹が出ていた時はさすがに便がゆるくなっていましたが、オールインワン下着を着せておけば問題なしです。うちはh&mでまとめ買いしました。安い上にオーガニックコットンで丈夫です。gapや西松屋のは首回りが伸びちゃいましたけど、h&mはびくともしません。

肌もきれいなのですが、たまによく見ると分かるレベルの湿疹が出ています。もしかしたらアトピーがあるかも。今後注意です。