MENU

(ベビーグッズ)IKEAのカエル君スタイが安いのに優秀だった

 

先日、IKEAで娘(1歳4か月)の「カエル君お食事セット」を買いました。

MATA 食器4点セット - IKEA

 

もともと食事用のスタイだけ欲しかったんだけど、プラスチックの成形タイプがこれしかなくて、299円だしまあ食器ついててもいいかと思い購入。結果、今まで使っていた中で、最安かつ最も優秀な子になっています。安いからと見くびっていたよ…!

 

カエル君スタイの良い点

  • 使用上問題ない。ボロボロ落とすご飯も汁物も他の食事用スタイと同じように受け止める。首回りもうちの子は気にならないみたい。
  • 食洗機にかけられる。小ぶりなので場所も取らない。毎回清潔で嬉しい。
  • や す い 。無駄に3個くらい買いたくなるくらい安い
  • うちの子が気に入ってくれたこと 笑 目がついていて可愛いかも。

ただ、食器とスプーン、コップはホントにいらない。コップは倒れたらこぼれるし、飲もうと思うと今度はちょっとずつしか出てこないので娘がちょっとイライラしています^^;スプーンは乳児向けかな。小さくてあまり掬えない。お皿は使用上問題ないと思います。全て電子レンジ・食洗機対応。

 

コレの他に持っている食事用スタイ

ベビービョルンのこのスタイ(1300円くらい)

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

 

すごく売れているみたいですね。丈夫そうなので保育園に置いています。お友達もこればかり持っていて、保育園に色違いで並んでいます(´ω`)今のところ問題なし。

 

SOLBYの食事エプロン(1600円くらい) 

愛用していたけど1歳でサイズアウト。手首回りが小さくなった。ちょっとデザインが服と合わせにくいと思う。

 

マリメッコのこのスタイ(4000円くらい) 

可愛いので今でもカエル君とともに使っているけど、すぐには乾かないことと、次第にハイターで洗ってもにおいが取れなくなってくるため出番が減っている。最終的にはキッチン用漂白剤に漬けるとにおいはとれる。首のマジックテープを気にすることがある。肌が荒れるほどではない。

 

上記を見ても、食事用のポケット付きスタイは一般的に1000円以上くらいのものだと思うので、299円は破格です。

 

冬はやはり「食事エプロン」を買わねばなるまい

カエル君を買って気づいたんだけど、冬になれば今度は長そでから汚れを守るために袖付きの「食事エプロン」を買わなければならなかったなあ。IKEAにはこちらも色々置いていたので、買っておけばよかった。

 

その他お食事事情:子どものお皿

無駄に意識高く(?)「ちゃんとしたお皿を使わせよう!」と陶器の皿とスプーンで食事をあげていて、もうかれこれ5枚くらいお気に入りのお皿とスプーンを割りました(=_=)スプーンとかもう1つしか残ってないからね…。「これではいかん」と思い、途中で他の食器も検討したんだけど、結局選びきれず1歳4か月になる現在までそのまま。今はなんだかんだで皿を飛ばすことなく落ち着いて食事を取っています。

最初は無理せずプラスチックのベビー食器を使った方がいいですね^^;テーブルに吸盤でくっついて、ひっくり返せないタイプとかもあるので、お子さんが小さい方はぜひご検討を(T_T)ただし、木のテーブルやトレーには引っ付きません。

↓これはレストランで出されてとても可愛かったお皿。可愛いけど上品な感じ。裏面全体が吸盤になっています。900円らしい。 

La Chaise Longue BOL VENTOUSE JUNGLE(イエロー)

La Chaise Longue BOL VENTOUSE JUNGLE(イエロー)

 

 

子ども用のお皿も、可愛い系じゃなくて大人のものに似ているものが欲しいなあと思っています。娘も大人のお皿が違うのが気になっているらしい。食べない時、大人のお皿にさも最初から入っていたかのように 子ども皿→大人皿→お口 と迂回させると食べることがある^^;同じおかずが入っているのに、私のおかずを取ろうとしたり。なんでなんだ。

 

他のお食事事情

  • 食事トレー→ 汁物が飛び散るので、無印の木のトレーに載せている。テーブルと同化していて良い。
  • 椅子→私が昔使っていた、ウォールナット(暗い色の堅い木材)の子ども高椅子。トレー、ベルトなし。前は不安だったのでベルトで固定していたけど、今は脱出するのでベルトも意味なくなったし、落ちる感じでもなくなったのでそのまま。

 基本的にお食事はテーブル、テーブルのした、椅子と汚しまくるので、いったん全て拭きます∩(^ω^)∩なのでテーブルクロスやラグは使えないし、椅子も布系はむーりー。前はこれほど汚さなかったけど、今は完全に一人で食べさせてるのでドロッドロにされます。。被害を最小限にするためにも、トレーとスタイは必須です。

 

(広告)