MENU

心と体の成長@1歳5か月

 

娘の成長の記録を、月に一度まとめています。言葉以外の、心と体の成長を記します。

f:id:glasstruct:20141029095055j:plain

階段も上るよ

 

「照れる」

これなんなんでしょうね。慣れている人以外とコミュニケーションを取る時に、なぜか照れるようになりました。具体的には、いつもできること(挨拶や特定のポーズなど)を「してごらん」というと、クネクネしながら笑顔ではぐらかすのです。明らかに照れておる…。恥ずかしそうにしながらも、相手を気に入るといきなり抱きついたりするので子どもって面白い。

 

強い独立心

ベビーカーに乗ったり、抱っこするのを嫌がる時がある。手をつなぐのを嫌がる時がある。一人でズンズン歩く。何でも嫌がる時があり、ちょっとイヤイヤ期始まってきたかな~と思うことも。かといって、素直に「ハイ」と言う事を聞くこともあるので、まだ大丈夫かな…。ドキドキ。

また、ご飯を食べるのも一人でスプーンを使っていたのですが、今度は我々が使っている箸に気付いたようで箸を要求してきました。普通の子ども箸を与えてみましたが、当然うまく使えません。それでも30分かけて箸でご飯を平らげました。今度はエジソン箸を買ってみようと思っています。

こちら。 

こちらの方が可愛いけど、レビューを見ると人形部分が取れやすいらしい。

エジソンのお箸 DISNEY ベビーミニー 右手用

エジソンのお箸 DISNEY ベビーミニー 右手用

 

補助箸は対象年齢がまちまちなのでしっかりチェックした方が良さそうです。上記2つは2歳以上ですが、それ以下は見たことが無いのでないんだと思います。

 

その他の成長

  • 以前よりしっかり後をついてくるようになった。
  • 人が少ない場所なら、一人で歩かせてもまあまあ安心できる。
  • 振付をなんとなくマネしながら1曲踊る
  • 歌をなんとなくマネしながら1曲歌う
  • 上手に鼻をかめる
  • 体の不調を訴えられる。「はな、はな(鼻水出た)」「ここ痛い」など。でもまあ気を引きたいだけの時も多い。
  • オムツ替えを自己申告できる。出る前もまれに「しっこ」と言う。けどトイレは間に合わない。
  • 靴、帽子、上着など全部着て外出したがる。ないと怒る。
  • 服の好みがちょっと出てくる。女の子らしい色が好き。
  • 昨冬の服を着せてみたけれど、オールインワンの服が驚くほど似合わなくなっている。やはり体型がかなり変わったらしい。

 

身長:77センチ 体重:10.3キロ

 

今月も頑張りました(・ε・`*)