MENU

10月のpoco blog

ツイッター始めたよ

共働き育児・デザイン好きを発掘しようと思い、はてなハイクを始めました。…が、「拡散できる感」が感じられず数日で辞め、代わりにツイッターを始めました。ツイッターは実に6年ぶり2度目のアカウントです。

記事に対して「はてなブックマークをつける人」と「ツイッターで拡散する人」はそれほど重複していません。読者数も増えやすくなったと思います。ちなみに、ツイッターではまだ絡み方がよく分からず静観しております^^;

 

今月書いたこと

デザイン:家事育児:その他=11:11:10(うち映画レビュー5)

もともと「家事育児系」と「建築デザイン系」に真っ二つのブログだったところに、「映画レビュー」なんてものも始めて、いよいよ雑食っぷりが顕著になってきました。


映画は仕事で普通の人より多く見ていることに気づき、どうせならちゃんと備忘録を書いておこうと思った次第です。一度文章化すると、次第に頭の中で系統だてて観賞できるようになるのでなかなか良いです。そして自分はミニシアター系が好きなのかもしれないという自分探しもできてしまいました。分かりやすくて人気のある作品が好きだと思っていたので意外な発見でした。

 

書いていて一番楽しかったのはこれです。


個人的にラグ・カーペットが大好きなので、ちょっとずつ情報を溜めこんでいたのですが、とりあえず現状のところということでまとめました。「高価かつコモディティー」というニッチな商品ですが、今後も注目していきたいです。

 

書いていて疲れたのはこれです。


今月の目標の一つでした。普段30分もかけずに1記事書いているのに、これには無駄に時間もかかりました。数日かけてちょっとずつ、計3時間くらいかかったんじゃないかな…。じゃあ書くなよと言う話ですが、「建築家をより一般化させる」というのはこのブログの密かなテーマでもあるので、数えるほどにしか読まれなくとも今後も書き続けようと思った次第です。しかし疲れた。何が辛いって、「好きなものは好きなんだむぉ~~~~ん」というノリで書いてはいけないと思っている所です。なんとなく「建築家に頼むなんていう発想が無い人に届けたい!!」と意気込んでいたためです。しかし、最近「ジャニーズの誰とかのファンを辞めることにした」ということだけを長々と熱く書いているエントリを読んで、ふと力が抜けました。「全く分からんけど、この人は熱くなっている」という事だけでも読ませる文章があるのですね。結局は文章力の問題なんでしょうね。あ、また悲しくなってきた…。

 

…気を取り直して、良い節目になったなあと思ったのはこの記事です。


育休から復帰して、夫と育児のルールも家事のルールも全部ブログで共有してきました。最近それが本当に安定してきていて、良い流れだなあと思っていたところです。今うまくいっているのもブログのおかげと言っても過言ではない。

 

また、今月のもう一つの目標であった「建築のリアル取材記事を書く」というのは以下です。 

オープンハウスは人が多いためブログに投稿するような写真は撮れず、リアル取材はその道の人に任せた方が良いかもなあと思いました。モザイクをかける作業はやりたくありませんので、顔が分からないような写真を選ぶのが億劫でした。建築はあまり「その情報が最新かどうか」が重要でないジャンルなので、竣工したばかりのものを撮って出しというのも需要が無さそうです。というわけで、よっぽどのことが無い限りリアル取材記事はやめることにしました。

 

また、他のブログと交流もしてみました。楽しかったです。

↑遠近さん続編楽しみにしています^^

↑本当にトリスペさんお疲れ様でした!

 

今月の流入

はてな:検索:その他=1:2:2

ツイッターが増えましたが、それよりもグノシーがかなり増えました。被ブックマーク数は先月と大差ないので、グノシー側が何か変わったのかなあ。グノシーは登録したのに全く見ておらず、状況がよく分かりません。

検索ワードは、ここに来て以前シリーズで書いていた「ネントレ」ネタが急上昇しました。ネントレは個人的にはかなり悩んで、そしてやって本当に良かったことでもありました。赤ちゃんの寝つきで悩んでいる方はおすすめです。


 

今月辞めたこと

  1. サイドバーのアフィリンク
  2. 忍者ツール

1については、今後アドセンス広告をやめてアフィリエイトだけにしたいという思いがあったため実験的に設置したものです。1カ月経った結果、ブログ的なお目汚しにしかなっていなかったのでさっぱり取りました。アドセンス広告は、PCはまだしもスマホの広告が変なマンガであることが多く、印象がヒドイので辞めたいのです。スマホだからどう考えても誤クリックだろうしなあ。というわけで、来月は「PC版のサイドバー+ブログ下」、「スマホ版の記事下」の3つだけにしてみようと思います。

2については、1UUあたりのセッション数を増やす効果が無いのと、サムネイルが出たり出なかったり安定しないのですっぱり取りました。やはり他の記事へのリンクは手入力で本当に関連性の高いものだけリンクする方が良さそうです。先月より1UUあたりのセッション数が0.2ポイント上がりました。

こういった変更は、「ブログ内で○○を変えた」ということだけ書いてある限定公開ブログで記録しています。

 

来月の目標

  • 建築とそうでない建物の違いについて書く

またキツそうな目標をぶち上げてしまいました…。でもこれって、建築学生の間で一度は話題にする内容なんですよね。「これって建築?建物?それともディズニーランド?」そうやって偉そうにケンチク様とそれ以外に分けるから一般化しないのだ、という言われそうですが、自分の中でモヤモヤと、しかし厳然と存在する考えについてはとりあえず文章化したいと思っています。

  • 夫の仕事について紹介する

なかなか良かったのでちゃんと写真書いて記事にしようという試み。


以上、今月のブログ運営についてでした。


※今週の3連休は更新をお休みします。