MENU

1歳6か月の成長

 

毎月、子供の成長を記録しています。先月はどうだったかな。

 

保育園に送る時、泣くようになった

Aてぃは保育園に送っていっても平気な顔でさっさと中に入っていく子だったので、「ドライなやっちゃ」と思っていたのですが…。ここ最近、お見送りでひとしきりベタベタし、離れようとするとギャン泣きで「ママー」と言うようになりました。辛いです。私が去った後は、しばらく泣いて、次のお見送りの親御さんが来るとケロッと泣き止んで挨拶するそうです。

どうやら、やっと「ママは一日帰ってこないのだ」と理解した様子です。保育士さんにも「ママお仕事」と言っているそうです。

「分かったふり」が上手で受け答えもなんとなくできる子だったので、勝手に理解しているモノと思っていましたが、やはり1歳半は1歳半、まだまだ小さい子です。変な話ですが、ちょっと安心しました^^

 

2語文で話す

まだ2語文を話すには早いので、今まで2語文が出ていても「たまたまでしょー」と思っていたのですが、いよいよ日常的に「ごあん(ご飯)食べる」「(娘)ちゃんのかし(箸)」と言うようになり、保育士さんも「2語文出てますね」と仰るので、ようやく信じました(?)。周りが年上のお兄ちゃんお姉ちゃんばかりなので、影響を受けたのかも。

 

謎の長文を話す

前から謎の言葉で延々話していたのですが、最近の呪文はかなり会話っぽい感じで、夫も面白がって「そうよねー、分かる分かるー」等と相槌を打つので益々調子に乗って演説しています。よ~く聞くと、呪文の合間に「ベビーカー」等の普通の単語が挟まっているのもまた面白いです。

ベビーカーと言えば、この前おもちゃの受話器を耳に当てながら「ベビーカー」という単語だけで会話(?)し続けていたのが面白すぎました^^;「べびー、かー?べ↓ーび↑ーか↓ーーー!べー!びー!かー!かああ。」みたいな…。誰と何の話をしているのだね。子供って相当面白い。

 

ざっくりしたジャンルを理解?

  • ブーブー→車、飛行機、電車など
  • ワンワン→犬、その他の動物
  • アンパンマン→アンパンマンのキャラクター全部と、ドラえもん、キティなど。なぜかミッキーミニーは別格らしい。名前を言える。
  • ケータイ→リモコン、パソコンも含む

など、ざっくりしたジャンルで物事を理解し始めた様子。ぬいぐるみがワンワンじゃないのは分かるのね。ちょっと不思議な感じです。でも、箸とスプーンは別々に覚えているし、じーじとバーバがごっちゃになることもありません。面白いなあ。

 

偏食を乗り越え、再び大食いに

ご飯を2回も3回もお代わりするので、保育士さんが呆れてます^^;生ピーマンや春菊など、食べないだろうなというようなものも案外食べます。(もちろん食べない時もあります。)こういう食べたり食べなかったりは、時期によって変わっていくのでしょうね。顔が一回り大きくなって、お腹もぽよん、体重も夜泣き抱っこが辛すぎるくらいに重くなってきた(11キロくらい)ので、「ちょっとずつの成長でいいよ~(泣)」と思う我々夫婦なのでした…。

 

お風呂に浸かるようになる

水嫌いかどうかも時期によって変わっていっています。ちょっと前まではお風呂嫌いで、すぐお湯から出たがっていました。今は大好きらしく、今まで立ったままでしか浸からなかったお風呂に、しっかり座って顔をギリギリ水面に出して楽しんでいます。ニヤニヤ顔が水面に浮いている姿はなかなか面白いです。身長が足らないので、風呂桶を椅子代わりに沈めて座っています。あまりに出たがらないので、ようやく出たころにはゆでだこに。今度は浸かりすぎじゃ。

 

トイレトレーニング進まず

ちょっと前から「シッコ出たー」と言って便器に座りたがるようになったので、幼児用便座を買って座らせるようにしました。が、全くブツが出る気配はありません。しかも、毎回律儀にしばらく座り、おまたを拭いて、水を流し、手を洗うので、正直めんどくさいです。夫婦の間で「しっこしっこ詐欺」と呼ばれています。まあ、気長にやってくれい。

買ったのはコレ 

BABY CRAFT 補助便座(オレンジ)

BABY CRAFT 補助便座(オレンジ)

唯一白かったので買った。デザイン以外は特に悪くも良くもないです。 

 

トレーニング箸は買いませんでした

以前、「箸を使いたがるのでエジソン箸を買おうかと思う」というようなことを書いたのですが、保育士さん曰く最初から箸の方が良いとのことだったので買いませんでした。普通の子供用の箸を、持ちたがるときに持たせています。箸でもなんとか食べていますが、本人も「うまく持てない」と気づいたようで、しばらく色々触ってみて、スプーンに持ち替えてくれるようになりました。前は箸がうまく使えないことに癇癪を起したりしていたので、とりあえずほっ。

 

とにかく歩きたがってめんどくさい

ベビーカーは「乗るもの」から「つかむもの」に変わったようで、いつも決まった場所をしっかりとつかんで歩きたがります。別のところだとダメらしい…。公園などの安全なところで自由に遊ばせる時は良いのですが、人ごみなどで子供が歩くと時間が2倍かかり、安全にも気を配らないといけないのでちょっと大変。「あく(歩く)」と言いだすと絶対歩くからな…。階段も登る。これまた大変。どうしても困る時は、お菓子でつってベビーカーに乗せてしまいます。なんだかダメ母?(*_*)

 

DVD断ちは成功。英語は中断。

DVDはあまり見せろと言わなくなり、前のように絵本やお絵かきをする子になりました。ひとまず良かったけど、英語は中断です。今でも単語やABCの歌は覚えていますが、それ以上には進まず。まあ、いいか。

絵本は、前ひたすら読んでいた

これと

Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ

これ

(un)Fashion

ばかりではなく、色んなものを手に取ってくれるようになりました。それにしても↑にはまっていた理由は何なんだろう?写真だから?謎。

 

色々と器用になってきた

口をゆすぎ、鼻をホジホジします。ティッシュを鼻にあてて、チーンとかむのも上手です。ズボン、靴下、靴は脱げるようになりましたが、トップスはまだ難しいみたいです。頭が大きいしね。

 

 

雑なまとめですが、こんなところかなあ。なんだか大事なことを忘れているような気がする。…まあいっか。

 

来月も健康に頼むよ~^O^

 

 

先月の「子供の成長」

先々月の

 

 

ブログランキングに参加しました。記事が面白かったら、下の写真をクリックしていってください。励みになります~

(ランキングサイトに飛ぶだけで、何も他にアクションはないのですが…スミマセン)

ブログランキング・にほんブログ村へ