MENU

寒すぎて風邪でやる気でなくて仕事多すぎてつらい

 

年末きつい。

異常な寒さだし、起きるのもやっとなのに風邪はひくし、年末はやたらと仕事が多いしで毎日わが身を引きずりながら生きてる。

 

今日はファッションブランドが出しているインテリアラインのまとめ記事を書こうと思っていたけど、よく考えたら私そういうインテリア好きじゃないのを思い出して、自分が良いと思っていないものを勧めるなバカヤローと思って思い切って「下書きを消去」して、でももっとよく考えたら消さずにいつか「この記事、悪くないかも」って時に満を持して公開すれば良かったじゃん、そういう記事今まであったじゃんと思って疲労感が倍増したところです。

 

でも今ここまでの文章を読み返しても、やっぱり消去してよかったなと思いました。普段から企画書ばっかり書いていると、自分が良いと思ってなくても何事かをお勧めせざるを得ない場面が出てきて、そういう感覚に慣れてきちゃって、だんだん書き進むうちに「あれ?もしかして思ってたよりいいのかも?」と自分が自分に説得されちゃって、そんなことをやっているうちに自分自身がなんなのか分からなくなる気がするので抵抗したいです。説得する仕事というのは、往々にして自分がまず説得されてしまいます。しかし、「試しに抵抗せずに生きてみる」という実験をするには、人生は短か過ぎる。私は、好きなもので凝り固まりたい。年を追うごとにメンドクサイ人間になっていきたいのです。

 

そういえば、先輩が「商品を買わせるには、まず商品を愛せ。商品を愛せなかったら、クライアントの人柄を愛せ。人柄を愛せなかったら、金を愛せ。」と言っていました。私は「商品を愛する」という段階にとどまりすぎていたのかもしれません。もっと自由になろう!

 

年末に大切なことに気づけて良かったなと思いました。

 

あ、冒頭のファッションブランドインテリア云々というのはDIESELとかです。DIESELは過激で素敵なブランドです。チェックしてね!


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ