読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

子供に初めて「赤ちゃんが生まれる仕組み」を説明している動画

 

めちゃ面白かった。

意外と知っている子もいたり、純粋に「神が…」等と言っている子もいたり。いつかこういうこと話す日が来るのかなあ。自分は親に教えてもらった記憶が無いです。


Parents Talk to Their Kids About The Birds and the Bees for the First Time - YouTube

 

それにしても…

性教育って単純な仕組みとしての理解以外にも、避妊から防犯、自分が犯人にならないこと(?)、セクシュアルマイノリティやセクシュアリティなど知っておいた方が良いことの幅がかなり広いと思う。学校ではある程度限界があるとして、いつ、どこまで、どうやって子供に伝えるべきなのか全く分からない。

とあるブログで、「そんなこと親に教えてもらいたくない」という言葉を見たり、反対に「言える関係性作りが大事」という意見も見たことがある。

入門的な読みやすく面白い本でもあると良いんだけどなあ。

自分の考え方が正しい気も全くしないので、「ざっくり正しいことが書いてある本を探す」というのは至難の技だと思う。