MENU

1月のブログ運営

 

毎月ブログで書いたことなどを記録しています。

1月は忙しくて、ブログを始めて一番記事数が少ない月になりました^O^;

 

今月書いたこと

デザイン:家事育児:その他=3:2:3

 

「建築と関係ない本を通して建築について語る」というのをやってみました。結果、書いていて楽しかったのでまた書くかもしれません。

これと 

これです。

建築ってかなり閉ざされた世界だなあと痛感することが多いので、もっともっと分かりやすくしていきたい。CASAがあるじゃんという話もありますけどね^@^CASA、いいよね。CASAがやっていることは、本当に興味を持って見ています。

 

書いていて「う~ん…」と思ったのはこちら。 

家事育児均衡化は男女雇用機会均衡化の次の切実なテーマになって来ていて、家族環境も仕事環境も違う中で議論はあっちゃこっちゃに行っているという感じです。私の記事にはブックマークがほぼつきませんでしたが(T_T)、たくさんついているところでの議論を見るとまさに真っ二つという所でしょうか。これ関連だと、最近は

この記事と 


この記事が面白かったです。 


※無料の会員登録が必要なサイトです。

 

首相は「女性たちもっと輝け」と言っていたり村上春樹さんが「いや無理して頑張らなくていい」と言っていたりして、今の女子大生たちは「一体どうすればいいのよ」と思っていることかと思います。

 

色々見てきて最近思うのは、雇用環境の変化(残業がなくなっていく、賃金が上がらない人が増える)の方が、人の考え方の変化よりも早いんじゃないかということ。

今は過渡期ですが、例えば本当に男女関係なく子が生まれたら数年は働き方をセーブする、というのが当たり前になる世代が増えれば、PCが使えないオジサンが人知れず絶滅したように、旧世代の考え方も人知れず消えていくのかな、と。その時初めて、妻より夫の方が仕事を頑張りたい、とか、できるなら専業主婦でいたい、等の自由な生き方が、本当の意味で自由に選べるようになると思うんですよね。今はただ選択肢がないだけ。

過渡期なので色々な意見がありますが、そもそも選択肢がないと、何も始まらないんですよ。

 

今月変えたこと

・読書レビュー

夫氏が「書いたら」というのでちょっとやってみた。備忘録にいい感じなので続ける予定です。 

・ブログ村ランキングを人知れずやめた

ええと、リンクを貼るのがめんどくさくなっただけです…。貼っていた頃はちょっとだけあったブログ村からの流入がゼロになったので、無いよりはあった方が良いです、たぶん。クリックして頂いた方、ありがとうございました、そしてごめんなさい…。

 

今月の流入など

ブログ書くのをお休みしたら、PVがガタ落ちするだろうなあと思っていたのですが、いつの間にか流入が 検索>>はてな・その他 になっていたので、なんとそれほど変わりませんでした。代わりに、はてなはしばらく前から「お勧めブログ」にのらなくなっているので、流入は激減です。

  • 検索:はてな:その他:ノーリファラー=68:5:10:17
  • セッション40,641
  • ユーザー34,089
  • ページビュー数57,178
  • ページ/セッション1.41
  • 平均セッション時間00:00:49
  • 直帰率86.83%
  • 新規セッション率72.29%

 

 

ぼちぼちやろう 

忙しくてブログへのやる気がトーンダウンしがちなので、平日毎日更新もしばらくはやめようかな~。まあボチボチやります。

先月はありがとうございました^^

今月の目標は、ちょっとお休みしている建築物件紹介を1記事は書くことです。

 

昔のブログ運営日記はこちら。 

10月のpoco blog - poco blog

11月のブログの話 - poco blog

今年もお世話になりました~12月のpoco blog~ - poco blog