読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

冬の保湿の話。リップクリームとヘアスタイリング剤を併用中

 

f:id:glasstruct:20150210114454j:plain

私は、冬の肌・髪の乾燥がひどいほうです。

会社のデスクや家の棚、バッグなどにクリーム類を常備していますし、長時間過ごす場所では必ず一日中加湿器を焚いています。加湿器って侮れない!暖房効率が高まり、風邪にもかかりにくくなるらしいのです。ぜひ、会社でも卓上の加湿機器などを使ってみてください。

 

クリーム類ですが、肌には「ヒルドイドソフト」を病院で処方してもらっています。私はアトピーもちで、子供のころからの付き合いですが、特に冬場は手放せません。ワセリンだとちょっとベタベタしすぎるし、むけてしまった皮膚がカピカピになるのでなんとなく好きになれませんでした。 

 

しかし、ヒルドイドソフトだと唇や髪の保湿には向きません。そちらはワセリンでもいいかなと思っていたのですが、最近いいのを見つけたのでそちらをよく使っています。

 

コチラ


横浜の美容室OORDERで作っているヘアワックスで、テクスチャーが2種類あります。濃いほうはリップバームとしても使えるので、こちらをデスクに置いて使っています。

ポイントは

・手についても洗わなくてよい(主成分はシアバターと蜜蝋で、無添加)

・香りが良い(レモングラスやマンダリン系の香り)

f:id:glasstruct:20150210114559j:plain

スタイリング剤としては、テクスチャが軽いほうを髪全体につけて、アホ毛が立っている部分や毛先などにテクスチャが重いほうをちょっとだけなでつけています。ヘアワックスって肌に悪そうな感じで、洗っても落ちにくいし香りも尖っていることが多くて嫌いだったんだけど、これにしてから躊躇なくつけられるようになったので良かったです。

リップバームとしては、朝一度つけたらもう付け直さなくてもいいくらい。手の乾燥にもいいかもしれないけど、私はパソコン作業が多いのでベタベタが気になって使えないかな。ツヤが出ちゃうので、顔にもあまり向かないかな~という感じです。

f:id:glasstruct:20150210114442j:plain

 

YAYってなんなんだろう?と思って、これを作った美容師さんに聞いたのですが、「なんかイエーイってテンション高い感じで」とはぐらかされて、教えてもらえませんでした(^ω^;)なんなんだろう。気になる。

 

TODAY'S SPECIAL、CIBONEなどにも置いてるそうです。私は店舗かネットで買いました。

 

※紹介料などいただいているわけではないんですけど、単純に気に入っているので記事にしてみた。エヘヘ。香りが良くて肌や髪にいい保湿剤+スタイリング剤を探している方はぜひ~。