MENU

  【最近気になった住宅】「石」の借景のある家

 

 

【最近気になった住宅】では、最近竣工した住宅の中から気になったものを、同テーマで3軒で紹介しています。

 

今回は岸壁などの天然の「石」の借景が素敵な家を3軒紹介します。どれも立地がスゴイ。例によってグーグルマップを張り付けているので、ぜひ「航空写真」で見てみてください。どれもストリートビューなし。残念。

 

小屋に擬態した小屋

敷地:スイス 設計:Nickisch Sano Walder(独)

スイスのこの辺にある小屋。 

 

いきなり岩。

f:id:glasstruct:20150223170646j:plain

この写真にすべて持って行かれた^@^かっこよすぎる。

f:id:glasstruct:20150223170656j:plain

 

コンセプトは丸太小屋で、このあたりによくあるタイプだというログハウスをそのままコンクリートで作ったような形。意匠的な特徴は、ログハウスをそのままコンクリートの型枠に使ったようなこの形状

f:id:glasstruct:20150223170631j:plain

ログハウスの表面が反転している。もちろん木目もあるよ

f:id:glasstruct:20150223170635j:plain

ログハウス型枠(?)ってびっくりするほど贅沢だと思う 

f:id:glasstruct:20150223170702j:plain

f:id:glasstruct:20150223170621j:plain

f:id:glasstruct:20150223170626j:plain

いずれにせよ、細部までよくデザインされた逸品であることは間違いなしです。美しき山小屋ですな~

 

VIA:Refugi Lieptgas | urlaubsarchitektur.de|holidayarchitecture.com

 

岩間に生える家

敷地:アメリカ 設計:Olson Kundig Architects(米)

アメリカのこの島のどこかにある住宅。



やはり岩。

f:id:glasstruct:20150223171645j:plain

f:id:glasstruct:20150223171653j:plain

岩間に生えたような住宅なんだけど、建設はかなり大変だったそうです。

職人が見当をつけてドリルで掘削し、岩を爆破し、水圧で削る機械(?)で滑らかにし、今度はのこぎりで手作業…次第に次第に道具を細かい作業用のものに変えていくということで、ほとんど彫刻を作るようなものですね。その岩をまた内装に使っているので、室内まで一体感があってきれいです。

f:id:glasstruct:20150223171659j:plain

f:id:glasstruct:20150223171704j:plain

f:id:glasstruct:20150223171709j:plain

しかし内装がコッテコテです^@^お金持ちの週末用住宅といったところかなあ

f:id:glasstruct:20150223171715j:plain

f:id:glasstruct:20150223171720j:plain

 

VIA:The Pierre House by Olson Kundig Architects – Fubiz™

 

ウィークエンドハウス@レバノン

敷地:レバノン 設計:Youssef Tohme(仏)

場所はレバノンのこの辺。恥ずかしながらレバノンの場所を初めて認識しました。 



海抜1200メートルの高山地帯にある街の、これまた高台に建つ住宅のようです。

f:id:glasstruct:20150223180908j:plain

f:id:glasstruct:20150223180912j:plain

 

周辺に何も建っちゃいないので、広々と場所を使って、そしてこの絶景。1時間でいいから、ここでコーヒー飲みながら読書させてもらえませんかね(´゚д゚`)

f:id:glasstruct:20150223180916j:plain

f:id:glasstruct:20150223180927j:plain

 

しかし、眼下の都市に対しての見え方は意外にも堅牢です。

f:id:glasstruct:20150223180917j:plain

f:id:glasstruct:20150223180930j:plain

内装のテイストも含めて好みすぎて、羨まし過ぎて笑いが出てきますね'`,、('∀`) '`,、

f:id:glasstruct:20150223180934j:plain

f:id:glasstruct:20150223180936j:plain

 

VIA:SC Villa

 

 

以上、岩の借景が素敵な住宅3軒でした。最初の一枚以外、借景でもなんでもなかったような(((^^;)まあいいか

 

住宅って立地が素敵なだけで毎日幸せだと思うのですが、多くの場合それと同時に利便性を手放すことになりますね。今回の3軒は、やはり週末用の別荘といった使われ方のような気がします。

次回は、都心の一軒家かマンション改装をテーマにしてみようかな。あまり↑こういうの見ると、家づくりを予定しているものとしては目に毒です'`,、('∀`) '`,、

 

 

都心の一軒家に近いテーマはこちら

 

マンション改装はこちら 

 

週末用住宅はこちら

 

またね~

 

 

あ、忘れていた

この場を借りて宣伝ですm(_ _)m

 

リクナビに寄稿しました!

上のインタビュイーの人のウェブサイト^@^



今度こそまたね~