読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

うちの幼児に評判の良かった野菜の食べ方

 

 

娘(1歳9か月)は野菜をほとんど食べなかった時期があり、便秘気味の時期もあったので、野菜はいろいろと工夫して食べさせるようにしています。

最近評判が良かった野菜の食べ方をいくつか書きます。

 

アボカド×トマトサラダ

アボカドとトマトを一口大に切り、しょうゆと鰹節で和えたもの。好きすぎて私の分も全部食べる^^;塩とオリーブ油もイケる。

 

ブロッコリー×ジャガイモサラダ

ブロッコリーとジャガイモはそれぞれ茹でて食べやすく切り、マヨネーズとマスタードで和える。ブロッコリーは割とよく食べてくれる。ジャガイモは場合による。子供が食べられるのか不明だけど、アンチョビとニンニクで和えるのも美味しい。タコ入れたい。

 

キャベツとシーチキンサラダ

千切りキャベツをシーチキン、マヨネーズ、塩胡椒で和える。これは私も娘も超美味しかったんですが、夫は「味がない…」と言っていて「パパおかしいね~」と話していた^^;私用は黒胡椒をガリガリと多めに削りいれるのが好き^@^

 

とりあえずスープにしてみる

味噌汁、ミネストローネ、コンソメスープなどの具にしてみると、案外食べることもあります。でも野菜だけキレイに残されることも^^;夫氏がよくクリームスープを作るんだけど、それも結構食べる。

 

見た目にこだわる

ハート形の皿に入れたり、1品ずつ小皿に盛りつけて並べたりして、とりあえず気を引く。いつものお皿にドカッと入れると結構な割合で残される…。まあ、自分に当てはめて考えてもそうですな。

 

それでも食べないとき

どうしても食べてくれないときはあるので、そういう時は

・イチゴ、リンゴ、キウイなどの果物を食べさせる

・濃い野菜ジュースを飲ませる

・親が子供に食べさせてもらって、「おいし~い」と言って気分をアゲる

などして、なんらかビタミンと食物繊維を取ってほしいな~と思っています。

トマトだけはどんな時でも食べたがるので、とりあえずトマトをあげることも。

 

何でもバランスよく食べてくれればいいのですがね~。