MENU

蟹トマトクリームパスタにはまる

 

最近、蟹クリームトマトパスタにはまっています。友達が遊びに来たときなどに、ちょっとだけ華やかな匂いを振りまいてくれる。娘もかなり食べてくれます。

ズワイ蟹 かに カニ ずわい カニポーション 特大 7L サイズ

 

4~5人分

 

材料:

  • 蟹 好きなだけ(カニ缶なら100g缶×2つあればいいかも)
  • トマト缶 1缶
  • 生クリーム 1パック
  • ニンニク 2かけ
  • パスタ 400g

 

作り方:

  1. 上記を全部鍋に入れて、味を見ながら5~10分ほどふつふつさせる。
  2. 同時並行でしっかり塩して茹でたパスタを蟹ソースに入れて、馴染ませて皿に盛る。
  3. 好みで黒胡椒を振る。

 

ポイント:

  • 乳脂肪性の美味しそうな生クリームを使う。ケチってホイップ買ったら味がかなり落ちました…まあ当り前ですね…
  • 蟹は汁ごと入れる
  • 塩気はパスタの茹で汁のみですが、うちではこれで足りました

 

もともと、会社の付き合いでズワイガニを5キロも買ってしまい、どうすんだこれ…となっているところに検索した↓のレシピがベースになっています。

見た目もこんな↑感じ。写真なくてごめん。

 

でも夫婦そろって面倒くさがりなので、ただでさえ簡単なレシピをさらに簡略化させてしまいました^^;蟹の身を出すのが面倒ですが、いったん出してしまえば食べる時はラクなので、我が家ではこっちの方が正解っぽい。材料もぱきっと使い切れる量になっています。作りすぎたソースはタッパーに入れて早めに消費します。

ソースが多すぎても困ることはないけどパスタが多すぎると残念なことになるので、ソースが多目の分量になっています。ソースが余ったら何かに使って~。

 

 

さて、まだまだ蟹があるぞ~…。早く消費しないと冷凍庫の中でカスカスになっちゃいそう==;