MENU

髪質が変わってきた

 

私はあまりトラブルのない髪質だったのですが、出産してからツヤがない・毛先が広がる・かといってオイルやトリートメントをがんばるとべたっとする・不自然なツヤ・変な癖・うねる・etc…

となりまして、「もう髪ちょんちょんに切ったろか(^ω^#)」と思うほどストレスが溜まってきていました。以前は気に入っているサロンで切って、アイロンやこてで癖をつければ何とかなっていたのに。今はストレスの元でしかない!

 

というわけで、色々と聞いたり試したりして、今はなんとか復活しつつあります。

 

私の場合…

 

【シャンプー編】

・とりあえず薬局で買えるシャンプーの中でも良さげなモノを買ってみた

・だけど状況変わらず

・シャンプーがノンシリコンでも、コンディショナーはシリコン入りだったのがダメだったのかもなどと思い

・成分にこだわって納得いくシャンプーをジプシーした(結局ジプシー)

・最終的に続いているのはネットや専門店のもの。結局安い商品は安いなりだった

・洗浄力控えめなシャンプーで、泡が立たなければ二度洗い

夫が強いシャンプーを買ってきたのを契機に、シャンプー分けた 笑 ごめんね☆ 

 

【アフターシャンプー編】

・乾燥が気になってオイルやアフタートリートメントを付け過ぎていた。アイテムを絞って適量を守るようにした。

・髪は死んだ細胞なので、ボロボロの髪がよみがえってイキイキなんてことは期待しない

・髪にとっては「濡れたまま摩擦」が最悪らしいので、乾いたタオルでしっかり水分を取ってさっさと乾かすようにした

・ドライヤーでカラカラに乾燥させて、ある程度スタイリングしてから寝たほうが翌日扱いやすいし時間もかからない

・軍手をはめて乾かすと早い。「タオル越しに乾かす」とかもあったけど、めんどくさくて手が熱くて続かなかった

・ドライヤーは昔からサロン用のを使っているけど、たまに実家で違うのを使うとどうもうまくいかないので、サロン用はお勧めかも。500g以上するので重いけど慣れる。見た目もかっこいい

これ↓ もっといい、新しいのもあるかも。

ソリスドライヤーtype426 スーパーライト

ソリスドライヤーtype426 スーパーライト

 

・めんどくさがらずにきちんと根元からブローしたら毛先が良き方向を向いてくれる

・根元からブローしたらこてやアイロンの力をあまり借りずに済むので却って傷みにくいかも

 

【いま】

・いくらやってもうまくいかない(泣)みたいなことが全くなくなった

・髪が多いので気にしていなかったけど、抜け毛が本当に減ったので驚いた(髪を乾かすたびに必死でコロコロしていたのに!)

・髪が軽くなった。今までにないサラサラ感。昔は扱いやすいけど硬くて重かったので、髪質が変わったんだな~と実感。

 

 

全て「かも」でしかないのですが、上記のようなことを信じてやってみました。

 

ノンシリコンのコンディショナーは、「これってつける意味あるのだろうか…」と思うほどヌルヌル・ツルツルしないので不安でしたが、以前よりもサラサラでしっとりしてきました。最終的にはコンディショナーなしでも行けるのだろうか。シリコンについては喧伝され過ぎて眉唾だわ~と思っていましたが、結局気に入ったシャンプーには入っていない。まあ、成分的な流行なのかもしれませんが。

 

髪も体と同じように年を取るので、ケアに手間やお金がかかるようになるのはしょうがないのかも。私の場合は出産が契機でしたが、髪も肌もケアが変わってきています。性格的にケアアイテムを増やすのは嫌なんだけど、中身にこだわって選ぶようになりました。

 

私が髪に手間をかけ始めたので、2歳の娘ちゃんも「びよういんせっと」でクリームを塗ったりブローしたりする遊びにはまっているようです^^;ホント、よく見てる!