MENU

もはや産後ではない(たぶん)

 

産後、変わったこと

2年前に出産して、驚くほど体が変わりました。自分の場合、体質と髪質です。

アトピー体質だったのがなくなり、その代りなぜか手湿疹が酷くなりました。家事が増えたわけではないので、全くの謎。しかも右手だけ!手湿疹は見た目が酷くて全然治らず、以前はネイルで手先をきれいにするのが好きだったのに最近は見れたもんじゃありません…。治療すれど猶 我が荒れ治らざり  ぢっと手を見る  チーン(-人-)それでも全身のアトピーよりは断然マシなので、出産に感謝!なのです。

髪質は、この時に書いたように、 

非常に扱いにくく栄養の行き届いていないような髪になってしまいました。これはケアを変えることで復活しました。産後すぐは髪が大量に抜けて慌てましたが、1年半くらいで無事生えそろいました。

風邪をひきやすく、疲れやすくなりました。産前は仕事で徹夜もありましたし、何軒も飲み歩くこともありました。産後はすっかり早寝・早起きです。夜遅くなるとあまり集中できないのです。最近も何度か仕事が終わらなくて明け方まで起きていることもありましたが、あまりに辛すぎて時短の方を必死で頑張るようになりました^^;代わりに、早朝の時間は以前より活動的に物事をこなせるようになりました。二日酔いや寝不足の日がなくなり、朝ご飯をきちんと食べるようになったからです、たぶん。お酒にも弱くなったので、ハードリカーとか飲まなくなったもんね。

 

気持ちも変わっていた

この時に書いたように、 

気持ち的にも変わっていました。ファッションに興味がなくなる。美容に興味がなくなる。子供以外への興味が薄れていくようでした。自分としては、人間的な成長なのかも?と思っていたけど、女友達に「最近ちょっとヤバいよ!」と言われまして、「あ、やっぱりそうかヤバいのか」と思いました^^;

今も産前ほどは復活していませんが、それでもだいぶ自分のことを気にかけるようになりました。産後買い替えていなかった服を思い切って処分して、まずは仕事着から新しい服を少しずつ吟味して買っています。以前よりミニマル・モード系の服が好きになっています。クローゼットを覗くと、「わしゃパンダか」というくらい白黒です。色や曲線が、好きじゃなくなってしまったんですよね。なんでだろう。

化粧品も一新しました。コスメはアディクションが好きなのですが、2年前に比べてアイテムが増えていて嬉しい^@^ネイルもキレイなグレーが素敵すぎる。

こういうものにときめくことができるようになったのは、自分としてはかなりの進歩でした。もうちょっと前までは、こういうものに何だか引け目を感じるようで、自分事と思えなかったのです。

 

もはや産後ではない?

ちょっとずつ取り戻したこと、もう後戻りできないくらい変わってしまったこと 両方ありましたが、決定的に「産後期が終わったかも!」と思ったのは飲み会に参加したときです。子どもとくっついている日々は、どこに行っても子供のことしか考えられないものでした。子供といて当然の時間を、こうしてタバコの煙にまみれた飲み会に充てている…というのにかなり罪悪感を感じていたのですが、今は「両親のどちらかがついていてあげればいいかな」と思うようになりました。お洒落な店がオープンしていたら、自然と「行ってみようかな」と思えます。前は「着ていく服がない…行ける自分じゃない…」というのが先に立って、行きたいとも思わなかったんですよね。

 

明日になったら違うことを言っているかもしれない

上記、大体において「気分」の問題なので、明日になったらまた娘のイヤイヤに悩まされてネガティブなりコンサバティブな気持ちになって違うことを言っているかもしれません^^;それでも私は前向きに頑張りたいんじゃー。

 

 

もしかして、産後期終わった?!と感じた出来事でした。