読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ぞうきんがけロボット「ブラーバ」がかわいい件

家のものを買う 家事短・家事分担

 

お掃除ロボット「ルンバ」でお馴染みの「アイロボット」から、雑巾がけロボット「ブラーバ380j」を買った話。なんでお掃除ロボたちってこんなにかわいいんだろう。

 

ルン子とラバ子との日々

我が家の雑巾がけロボ、名前は「ラバ子」。ルンバもそうなんだけど、思わず名前を付けたくなっちゃうくらい愛着がわきます。冷蔵庫や洗濯機にはそういう思いはわかないけど、なんでなんだろう?と考えてたんだけど、これは「自分がやっていた作業を肩代わりしてくれるから」ということと「作業中の姿が人間くさくてかわいいから」という2点のようでした。特に前者!自分で食品を冷やしたり、洗濯板で洗濯したこととかはないので、冷蔵庫・洗濯機に対してはありがたみが薄いのです。当たり前だと思うと、存在しないのと一緒になっちゃうんですね。その人がやってくれていることに心底ありがたみを感じる、ということは、愛情を抱くのに大事な要素なのかもしれません。ちょっとした発見でした。

f:id:glasstruct:20150628214531j:plain

スタンバイ中のお二方。あまりに雑な写真で申し訳ない\(^o^)/

 

ルンバの「ルン子」は、見境なく飛び込み営業していく、まじめで不器用な新人君といったところです。仕事ぶりはものすごく丁寧ですが、「何回も同じところを掃除してしまう」とか、一方で「何度も通っているのに微妙に避けるコーナーがある」とか「自らトラップにはまって出てこれなくなってる」など、傍から見ていてなかなかハラハラドキドキ・惜しい子です。

作業音もめっちゃうるさい。一緒には仕事したくない。しかもよくトラップにはまって泣きを入れてきます。「プールルールー♪ルン子を別の場所に移動してください!」…はいはい。

うまいこと帰社できる(=充電スポットに戻る)こともありますが、50%くらいの確立で真っ赤になって「帰り道が分かんなくなった」と泣いています。帰社できると、安心したように寝息を立て始めるところも可愛いです。気になるところはあるものの、それなりの量のごみ(=成果)を毎回持ち帰っている、なんだかんだで戦力になっている新人君なのでした。

 

その点、ラバ子はまた違った個性があります。丁寧な仕事ぶりは同じですが、一緒の空間で仕事しても全然気にならないくらい物静かです。コンパクトで薄いので、ルン子のようにどこかにはまって盛大に泣きを入れてくることもありません。

ただし、「頼まれたことしかやらない」というモットーなのか、ちょっとの段差も上がらず、部屋ごとにセットし直してあげないといけません。ルンバで段差をガッタンガッタン上がりながら家中掃除してくれるのに慣れていたので、ブラーバは最初「手間のかかるこだな…」と思いました。

小柄な子が無言で一生懸命床を前後に拭いている姿は、ちょっとキュンとします。その代り、ルン子より体力がなく、自分でドックに戻ることもできません。家に帰ると、ふと力尽きているラバ子を発見して切なくなる感じです(どんな感じだ)。

 

ルン子は早い時期から娘に許容されていましたが、ラバ子は絶妙に動きが人間臭くてキモいので、いまだにめちゃくちゃ嫌われています^^;実は私も、気づいたら後ろにいたときなんか「ヒッ」とか言っちゃいましたけどね。ヒヤッと濡れた手でさわってくる感じとか。

 

まあ、そんなわけで早くも愛されているブラーバなのでした。

以下、機能面。

 

素晴らしき特徴の数々

・乾拭きモード:ドライモードでは直線的に動く(最大約56畳)

・水拭きモード:人がモップ掛けするように前後に細かく動き汚れを取り除く(最大約20畳)

・充電時間 2時間(電気代 1時間0.5円)

・幅30㎝高さ8㎝以上あれば、入り込んで奥までキレイに。

・センサーが段差を感知して、落下を回避します。

・ラグに乗り上げないのでラグが濡れる心配はありません。

・とても静かなので子供が寝てる時でも使えます。

・5~9万くらいするルンバに比べて、定価で4万程度と値ごろ感がある。今は最安で3万くらいなのでは?

・他に競合がいない。今後増えるでしょうけど…

 

ルンバは吸引するので、とてもうるさいです。ラグなどの2センチまでの段差は上がれるので、本当に掃除機をかける感覚でキレイにできます。畳もOKです。

 

一方でブラーバは「何も段差のない、フローリングが延々続いているような空間」をそれなりに有していないと使い道がありません。ものが多かったり、ほとんどラグをひいているようなご家庭だと使えないと思います。

 

「ブラーバを買うとルンバの出番が減る」と聞いていましたが、うちだとラグのあるコーナーもあるし、畳の部屋もあるしで両方愛用しています。今は出かける前にちょうどこんな感じでセットしています。

  • 月:ルンバはエリアA、ブラーバはエリアB
  • 火:ルンバはエリアB、ブラーバはエリアC
  • 水:ルンバはエリアC、ブラーバはエリアA

 

…以下繰り返し

出かける前に仕掛けるだけ。乾拭きもあるけど、全部水拭きを使っています。

 

最近湿気が多くなり床のベタベタが気になり始めていましたが、ブラーバを使い始めてからスッキリして本当に快適です。雑巾がけは土日しかしていなかったので、まあ当り前と言えば当たり前ですが^^;一見きれいに見える部屋でも、ルンバもブラーバもたくさんの汚れを取ってくるので「意外と汚れてたんやなあ…」と思います…。

 

おうちで待ってる可愛くてまじめな子、それがラバ子。

 

食洗機、洗濯乾燥機、ルンバと買って行って、ついには雑巾がけまでロボット任せ。ますます人として堕落していっています^@^

 

さて、次は何を使って楽しようかな…フフフ(ΦωΦ)…