MENU

2歳2か月の成長

 

毎月、子供の成長を記録しています。先月はイヤイヤ期に悩まされました^^;今月はどうだったかな。

f:id:glasstruct:20150628140841j:plain

巨大な紫陽花と。娘がミクロなのではない(*´ω`)

 

う●ち記念日

6月3日の朝に、ついにトイレでうん●しました^@^補助便座を乗せただけの普通のトイレで、朝一にたっぷり。いつもは「見てて」と言われるので、トイレのドアを開けて外で待っていたのですが、その日はちょっとやることがあったのでドアの外であまり声掛けもせず2・3分放置していたんですよね。そうしたら出ました^@^いつもは注目されている感が気になってたのかな。いずれにせよ良かったです。保育園でも自慢しまくっていたようです。

しかし、その一回きりで終わってしまいました~。まだトイトレは先かな。

便座はこれ! (サムネ写真)

 

おいしい食べものとの出会い

気分が乗るとあんまり好き嫌いせず、私が子供の頃なら絶対食べなかったものまでパクパク食べます。ダメなときはトマトスープみたいなものでも食べないのに。不思議です。だいたい初めての物は全く手を付けないので、「えー、娘ちゃん食べないの?じゃあママが食べる。おいしー。もったいなーい。全部食べちゃおー」と言うと慌てて食べ始めます。実際に食べちゃうと、私の口に手を突っ込んで「かえしてー泣」と取り戻そうとするので面白すぎる。

今月の「びっくり美味しい」は生のライチでした。食べた瞬間に目を見開いていた。家で作ったフレンチフライもおいしかったみたいで、何度かつくりました。あとは、濃いだしをとったスープですね。子供の舌は敏感だ。

肉と魚が好きです。外食するとエンドレスで肉を食べようとするので大変です。へたしたら私より食べるかも。育て体!

 

ピースv(^ω^)v

ピースの形ができるようになりました。「娘ちゃん、2歳になったのぉー」と言いながら得意げにピースをつくってきます。三歳も四歳もできるようになりました⊂(^ω^)⊃

 

朝のアンパンマン牛乳

牛乳に混ぜて飲む栄養補助食品のコレが好きなのですが、 

牛乳とスプーンとコップを置いておくと自分で牛乳に適量混ぜて飲むようになりました。完全なジャケ買いですが、鉄とカルシウムがとれるらしい。いいじゃんコレ。朝は食欲がそれほどないので、ヨーグルトやゆで卵、フルーツやトマト、豆など食べてくれそうなものを並べて何でも食べてもらうようにしているのですが、それでも結構残します。昼・夜はよく食べるんだけどな。かくいう私も大人になるまで朝食はほとんど入らなかったので、まあいっか。

 

お絵かきやはさみが上達!

以前、お絵かきはぐるぐる書くだけだったのですが、最近「ねこちゃん書いたよ。みてー」と言われたので見てみると、ちゃんと丸の上に三角の耳があったのでびっくりしました。「アンパンマンかくー」と言って見ていると、「ここは、おめめー。これはほっぺー。」と書き分けていました。親ばかフィルターを通してみないと分からないかもしれませんがね^ω^ムフフ。

はさみも上手になりました。前は手に力が入ってしまい、まっすぐに切れなかったり無理やり破り捨てたりしていましたが、最近は「まっすぐー。まっすぐー。」と言いながら両手を使ってうまく切り続けられるようになりました。大人でも扱いが難しい子供用のはさみなのでかなり鍛えられていそう。 

 

アンパンマンミュージアムで大はしゃぎ

半年ぶりにアンパンマンミュージアムに行ってきました。前回は私から離れずおっかなびっくり…でしたが、今回はどんどん一人で進んでなんでもチャレンジしていました^@^動き回るので全然いい写真が撮れなかったのもいい思い出。

一番驚いたのは「アンパンマンショー」で一人で輪に入って踊り狂っていたことです。前は入りたそうにしつつも指をくわえて抱っこでみるしかできなかったのに。成長したなあ。

カレーパンマンが好きなのでカレーパンマンパン(ややこしい)を所望したのですが、辛くて食べられなかったようで、でも大好きなカレーパンマンだから食べたい…でも辛い…でも…というジレンマにはまっているのを傍から見ているのが面白かったです。顔の部分を一生懸命なめていましたが、最終的にはあきらめて私にくれました^^;

 

習い事→ピアノに本決まり?

「3歳までに指先をたくさん動かすことや、全身を使う水泳などの運動をたくさんしておくと頭・体に良いらしい」という話(迷信?)を聞いて、ここぞと習い事を探し中^^;とはいえ自分も習い事はアレコレやっていたけど、実はあんまり役だった気がしないかも?!ま、まあいいか(・ε・`*)

そんなわけで、いよいよ年代物のアップライトを修理に出して、先生も打診中です。幼児の習い事は先生が大事なので、いい方と話がつけばいいな~。水泳は休日は3歳以下NGで断念。娘も「プールしたい!」と前向きになっていただけに残念。

 

最近は、小学校をどうするか真剣に悩んでいます。学校自体の良さもですが、特に気になっているのは学童。送り迎えをしてくれて、19時くらいまで内容充実の学内の学童のある私立に行かせるべきか、学童のあるそこそこの公立に行かせるべきか、評判はいいけど学童のない公立に行って、民間の学童に行かせるべきか。検討していた小中一貫校が、学童なしと知って途方に暮れていたところです。他方で、住んでいる地域では公立校の環境が良いので、小学校のうちはどこの公立でもいいんじゃないかという気持ちもあったりします。悩ましい。

 

その他

・体重、身長はあまり変わっていません。体重が増えないのは初めてなのでちょっと気になる。見た目はぷっくぷくなのですが…。

・歯磨き、お風呂はほぼ泣かなくなり、お風呂は上からお湯をジャバーとかけても余裕になりました。歯磨きも、自らごろんと横になって「ママして」と言うようになりました。

・着替えは相変わらず自分でやりたがりません。手が空いていなくて放置するとしれっと着替えていたりするので、まあ気持ちの問題なのかな。

・ずいぶん前から子供用の椅子や座椅子に全く座らなくなってしまいました。低い目線のまま食事しており、私からすると不便そうなのですが、無理やり座らせても無理なのでそのままにしています。

・イヤイヤが先月よりましだった。理由は不明。

・21:30-10:30寝、7:30-8:00起。昼寝は午後2時間。夜更かし癖がつくと治りにくく、ありえない時間まで起きてしまったりするので気を付けています。前は21:00にはパタッと寝ていたのだが…。昼寝は短い方らしい。

・発汗が増えたからか、水分摂取がかなり多い。髪がくさい季節になりました。

・髪がだいぶ伸びたので、頭のてっぺんでお団子にするヘアスタイルができるようになった。めちゃくちゃかわいい。こういうの↓で結んでる。シリコンより痛くないし、意外と落ちないし、取るときはさっと取れるしで最高なんである。

・予防接種を受けた。前回は泣かなかったけど、今回は2発だったからか死ぬほど泣いたらしい。思いだし夜泣きもあったし、発熱もあった。だいぶ抗体ができてきているのだろう。幼児期の予防接種はあと1回で終わり!長かった!

 

とりあえず以上です。

来月も健康に頼みますよ~!