MENU

2歳4か月の成長の記録

  

 

娘の成長の記録です。

 

ノンストップトーキン

ずっと一人でしゃべり続けています。内容は「お昼にみんなで○公園に行って△ちゃんが転んでエンエンして娘ちゃんがよしよししてそのあとブランコして□先生がつくったお弁当食べて(以下略)」みたいなたわいものないものなんですが、これずっと相槌うつの大変です…。あとはひたすら替え歌とギャグ。お喋り好きなところは夫に似たみたいです。末永く二人でしゃべり続けてくれたまえ。

その割に、ピアノの先生の前では借りてきた猫のように目をぱちくりしてイイコ風にしている。先生は娘がフランス人形や天使のように見えるらしい。もはや詐欺だ。(ちょっと先生の視力も心配だ)

 

「怒らない育児」さっそくあきらめた★

えへ^p^先月「命にかかわること以外、怒らないことにした(キリッ)」みたいなこと書いたけど、無理でした。というのも、先月まで怒ると泣くことが多かったし、「○○せい」と言えばそれなりに言うこと聞こうとしてたんですよ。ところが今月からはそうそう泣かないし、分かってて「むすめちゃん分かんない」「それはママの仕事でしょー?」などと生意気言ってきますからね^ω^#「はぁーん!?」ですよコレ。「イラッ」ですよ。人間がちっちゃいのは認める!ダメなもんはダメーッ!

保育園の先生と世間話していると、「確かに娘ちゃんはそういうところがあるので、深呼吸して気を取り直してます^^」「子育ては親育て^^」と言われ私の罪悪感がヤバい。深呼吸、深呼吸。

 

夫氏の扱いがヒドイ

最近多忙であまり交流ができていない夫氏、かなり扱いがひどくなってます( ̄◇ ̄;)寝かしつけようとしても「あっちいって」あっちいっても視界に入っていれば「しない💢」泣く泣く別部屋に引っ込んでます。

今多忙で交流が減っているせいだと思うので、また仲良しに戻ることを願ってまーす(笑)

 

"world"「うーるどぅ」"world"「ぅーお」"world" "gorilla!"「!?」

英語で"world"という発音が難しいので何度か一緒にやっていたら、突然めちゃ流暢に"gorilla!"と言ってごまかしてきた。確かに「ゴリラ」の発音は得意だもんね。世界に突然ゴリラをぶっこまれて笑い死ぬところでした。娘のこういうとぼけたところが好きです。ストレス耐性が強そうだ。

 

カルタと宝物収集あそび

「宝物収集」とは、キラキラの小物やサングラスなどの宝物を自分のカバンに入れて三輪車のハンドルにかけて練り歩いたり、おもちゃのトラクターの荷台に積みこんで押して歩くことです。何をしているのかは謎ですが、遊びの中では一番熱心にやっている様子です。そういえば、娘は普通のおもちゃやキャラものを泣いて欲しがることはほとんどないんだけど、たまーにものすごく執着するものがあります。それがサングラスと腕時計です。めちゃくちゃ好きらしい。

カルタはいわゆるカルタです。自分で一枚選んで私に読ませるだけですが、「餅は餅屋」を「もっちもちやあ!」と言ったり、「泣きっ面に蜂」を「蜂さんいる。怖いからエンエンしてる。」などと独自に解釈(?)して楽しんでいるようです。「むかしとったきねづか」とか流暢に言うようになり、2年の人生の中でいつとった杵柄やねんと突っ込みたくなります( ̄▽ ̄)

 

水疱瘡

にかかりました。水疱瘡は感染から2週間ほどで水ぶくれが発症するらしく、黒いかさぶた状にならないと登園できません。休む期間は10日ほど。たまたまばあばに来てもらえましたが、病気は突然なので病児保育の場合空きがないと厳しいですね…。詳細は別にまとめました。

 

歯磨きギャン泣きふたたび

ここのところ「虫さん取って―」と 大人しく歯磨きされていたのですが、またギャン泣きするようになってしまいました…。ううむ。「なんで泣くようになっちゃったの?」と聞くと、「ママのはみがき、Aてぃがする。」とよく分からない返答だったので、何か原因が分かるかもと思い今度歯を磨いてもらおうかと思います。それにしても、「歯磨きしよっかー」と声をかけると、何度か「嫌だ。」と押し問答があったあげく、「歯磨きしたら、泣いちゃうよー?」と脅され(?)たので「こやつ…!!」と思いましたね^ω^#

 

その他

・トイトレは「便器に座る」から進んでいません。このままだと夏が終わっちまう。

・食事はわりと何でも食べています。ぶどうが好きすぎて食べすぎて困る。カレーデビューしました。

・寝る時間が遅くなりがち。8時半くらいから部屋を暗くして本を読んだりしていますが、結局寝るのは22時前。起きるのが8時近くで遅いので、早く起こさないと無理なのかもな~。

・今月はお盆やらで実家に遊びに行くことが多かったものの、普通の土日は水族館や動物園などに朝から出かけています。最近はたくさん遊ばせないと昼寝もしないので、ネタ探しに必死ですわ。

・ピアノの宿題が難しくて全然進んでいない^^;早くも挫折!?

・身長86センチ体重12.7キロくらい。手足がガッチリして小さい大人感がある!

 

あとは大きな病気もなく元気にやっています。来月もたのんます~><