MENU

2歳5か月の記録

 

もう10月だ!アワワ!

最近この記事のシリーズが文章長くなり過ぎなので、フォーマットを変えてみます。あと、今年いっぱいで公開やめます^@^あと3回!

 

体のサイズ感

・身長87センチ、体重12.8キロ(標準の上限くらい)

・靴15.5センチ、服90~100くらい。

・自分で服買いたいけど、まだまだ頂き物メイン。

・最近パジャマを自分で選んで買ったので、寒くなるのが楽しみでしょうがないらしい。

・相変わらずお腹が出てるけど、腰回りが細くなったような気がする。

 

生活リズム

・ここ一年くらい21時~寝、8時~起、13~15時寝。

・夜泣き、夜起きしない。寝過ぎ感ある。

・1歳以前に比べるとラクすぎる。天国と地獄くらい違う。

・そこまで活発じゃないので、休日も家でウロウロしてるだけでもOKの様子。

・ただ、親は外出好きなのでベビーカーに乗せてどこへでも連れて行かれる。

・水族館とアンパン○ンミュージアム、お買い物、船が好き。

・一人で遊んだりはしないので、常に構う。

 

・朝昼晩、バランスよく完食。

・ただし家にいるときは口に入れてあげないと食べない。甘えっこめ。

・主食:とうもころし(物騒)、おいも(フレンチフライ)、おさかな(鮭)、しゅーぷ(味噌汁)、おまめ(豆ご飯)、パスタ(トマトソース)、たまご(ゆで)など。

・完食してもらうために、いつも好物をなんらか入れちゃうオカン心。

・飲み物:緑茶、果汁、牛乳。

・甘すぎるジュース、果汁100%じゃないジュースは意外と飲まない。へー。

・あいしゅくりーむ!

・夫がアイス好きなので、二人で奪い合って食べている。

・歯磨き後に「あいしゅたべたい!」と言われて「わかんない、ない」と返したら、暗い目で「パパにしかわかんないでっか…」と言っていて爆笑

 

生活習慣

・歯磨きは泣いたり大丈夫だったり。

・自分ででたらめに磨いたあと、機嫌が良ければ親にさせる。

・悪ければギャン泣き&羽交い絞めで磨かれる。

・歯ブラシを噛みすぎてすぐダメになるので、ダースで買った。全て違う動物柄でかわいいぞ。

ちなみにロハコで買った方が安い。こっちは84円/本だった↓

・服は、ズボンは脱げるけど上着はモノによる。

・けどチャレンジはする。褒めまくったら前よりも意欲的になった。

・着るのはまだ難しいみたい。

・靴は履けるし脱げる。

・しかも脱いだらそろえる。パパより偉いやんけ!

・保育園グッズをきちんと畳んでバッグに入れて準備。

・ママより偉いやんけ!

・登園後泣くようになっていたが、ここ数日はまた平気になった。

・寝かしつけは絵本かiPadで映画。

・ただ映画は面白くて寝なかったりする。やはり絵本か。

・今月はひたすら英語の絵本が気に入っていた。今月で単語もだいぶ覚えた。  

・公文のひらがなドリルもだいぶ進んだ。 

 

言いまつがい

ただかわいい。

・てびり(テレビ)

・とうもころし(トウモロコシ)

・他にもいっぱいあるのに…思い出せない…くやしい…っ

・同じ間違いを他の子でも聴くけど、そっちの方が言いやすいんかな?

・語尾に「の」(「○○するやつの?」「○○好きの?」「○○行くのよの」)ピノコ?

 

好き

・好きなイケメン君に猛アプローチ中。

・しかも確かに一番イケメンな子を狙っている。

・的確で大胆なアプローチに、親はタジタジである。

・「娘ちゃん、ママがだいすきー^@^」と言ってくれるようになって、ヤバい。ヤバい。

・これが噂に聞く「子供は3歳までに恩返しを終える」ってやつなのかと思い、思い残すことないように味わいつくしておきたい(何)

 

以上!