読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

週末の娘との買いものなど(日記)

何でもないこと 子どものものを買う 子どもの成長 子どものお世話 家事短・家事分担

 

f:id:glasstruct:20151004133235j:plain

頂いたブーケを持ち帰るときに傷んだので分解したら、想像以上に茎が短く切られており家じゅうの小さな器に移した…

 

先週末は2歳の娘と二人きりだったので、楽しかったけどかなり疲れました( ;∀;)老いを感じる。なるべく無理せず、一緒に昼寝しちゃったりしてなんとか生きながらえました(オオゲサ)「出産すると女性は老ける」なんて言いますが、出産直後は私の場合むしろ妊娠ボーナス(?)で髪ツヤツヤ、肌ふくふくになりましたので、老けるのはどちらかと言うと日々の子育てだと思います。日々の子育てを夫が折半できれば、妻も老けないし子供の成長を感じられるしで一石二鳥ではないでしょうか。最近同時期に子供を産んだ女性の「老い」を目にすることが多くて、ということは私もか…と気づかされます。自分ではあまり分からないんですよね。

 

土曜は昼下がりまで予定があったので娘を連れていき、その後は一緒に食材を買いに行きました。最近は野菜や果物の選択をあらかた娘にゆだねています。自分で気になった食材をそのまま食べるので、より食に興味を持ってもらえる気がします。私も忙しいと料理がワンパターンになりがちなので、自分では選ばない珍しい野菜などに挑戦できるのも面白いです。たまにアンパン○ンソーセージなどを選ばれますが、幼児向けにカルシウムや鉄、DHAなどが添加されているので良しとします。それにしても、ちょうど幼児目線のつきあたりにキャラモノを並べる陳列の妙には感心させられます。

 

日曜は朝から家じゅうの掃除、特に放置しがちなテラスやベランダを娘とワイワイしながら片づけて、45lごみ袋2つ分のイロイロを捨てました。どんだけ放置してんねん。サッシ回りの取りづらいゴミも全部とれたし、かなりスッキリ。窓も磨きました。食洗機と掃除ロボットと洗濯乾燥機もフル稼働で、娘も無意味にコロコロ持ってあっちこっち走り回っているので「フルスロットル感」が楽しかったです。昼はプレゼントなどでたまっていたままこれまた放置されているいろんな色・形のショートパスタを茹でて、一緒に作ったミートソースで和えて食べました。美味しく楽しかったです。ソースにビーンズミックスを入れてみたのですが、娘は「ガルバンゾ」「レッドキドニー」「枝豆」「大豆」と豆の名前を覚えようとして断念していました。そら無理やろ。

 

午後は娘の秋冬のパジャマを買いに行きました。秋冬服はまだ出始めで、どの店に行ってもかわいいデザインのものが並んでいます。ところが娘はどのパジャマを見せても「いらない。」「ちがう。」と首を縦に振りません。たまたま今持っているのと同じパジャマを見つけると、「これがいい。」と言うので、「(家にあるのと勘違いしてるのかな?)」と思って「これ、おうちにあるでしょ。もう一ついるから、違うの選んで。」と返すと、憮然としてやはり他はどれも「いらない。」と言いました。しょうがないので下着だけ買って帰りました。

夜、パジャマに着替える時に「どうしてほかのパジャマはいらないって言ったの?これ洗っちゃったら、着るものがなくなっちゃうんだよ?」と聞いてみると、「同じパジャマをふたつ買ってもいいでしょ?」と言われたのです。ああ、分かってて好きなやつを二つ買いたかったのね!確かに、そのパジャマは気に入りすぎて着ている間も「このパジャマかわいいの」と自慢されます。

 

よく分からずイヤイヤ言っていると思っていても、実は分かっていてゴネているときも増えてきています。私も特に気に入った服は2つ買うし、店でたくさんの服を見ても全然ピンとこないこともあります。娘も同じところがあるんだろうな。ゴメン。

 

それにしても、パジャマ一つ買うのに(買えてないけど)5店くらい見ました…。もっとお姉ちゃんになってきたら、延々買い物に付き合わされそう。ゾゾーッ。パパに頑張ってもらおう^@^

 

おしまい。