MENU

「水出し出汁」さいこうだし!おいしいし!

興奮してウザいタイトルになってしまった^@^

以前書いた「帰宅10分ごはん」の記事で、「お湯と鰹節で手抜き出汁取るくらいなら、『水出し出汁』がおいしい」とのコメントを頂いたのでさっそくつくってみました。結論、とても簡単だしおいしい!はまりました。

 

①1リットルのポットに鰹節20g、昆布10gを入れる。(一食に500ml以上は使うけど、家で食べるのがマチマチで予測不能なため2lつくっちゃうと3日で使い切る自信がない)

②夜仕込んで、次の日には完成!澄んだ味でおいしい。3日以内に使い切る。さらに時短できてしまった^^;

③短期間でたくさん使う場合は、2番出汁もイケました。

 

今まで時間がある時しか使えなかった昆布が使えて、さらに時短ご飯がおいしくなったし手間は減ったしで最高すぎる。

単体で温めて、簡単な海苔シャケ茶漬けにしても絶品でした。

これ、本があるくらいポピュラーな方法だったんですね。

id:h5y1m141さん、id:SndOpさんありがとうございましたm(_ _)m

 

そういえば、今年の夏は毎日のように水出し茶をつくってましたね。コーヒー、緑茶と続いてすっかり「水出しファン」になってしまいました。いまや普通のアイスコーヒーや冷たいお茶はあんまり好きじゃないもんな~。水出しの、クセやアクなしに美味しさだけ出てくる感じ、たまらん。他にも水出しできるもの、あるかなー?