MENU

2歳7か月の成長

f:id:glasstruct:20151107161745j:plain

 

11月の振り返り。

 

どこに行くにも三輪車とくまさんのリュック

f:id:glasstruct:20150429154608j:plain

  • 三輪車をプレゼントしたのは今年の春だったが、長らくそんなに活用していなかった
  • ところが今月はなぜか三輪車にハマり、いつも三輪車に乗ってハンドルにバッグを掛け、くまさんのリュックをしょって家じゅうをパトロール
  • 寝る時も寝室のベッドの横まで三輪車
  • 起きたら寝ぼけてちょっと泣きながら、三輪車で私を探しに来る。謎かわいい。

 

夫育児に大復帰でパパっこに

  • 今月は夫の育児主体率が増え、パパっこに
  • 私が寝かしつけていても「パパー」と出て行ってしまうことも
  • かと思いきや、夫だけで見ているときは「ママがいいー」と言っているらしい
  • 困ったなあ(喜)

 

「おこられたー泣」「さみしいから…」

  • 泣いたとき、ぐずってるときにちゃんと言葉で説明することが増えた
  • いつまでも目がギンギンで困るので「早くネンネしなさい!」と言うと、「寂しいから…」と真顔で言われてズギューーーウウウン
  • いたずらして夫を怒らせたときに、「パパにおこられたー」と泣いて今度は夫がズキューーウウン
  • まんまと手玉に取られる親たちなのであった

 

痛がる

  • 「お腹が痛い」「足が痛い」と主張するときが増えた
  • しかし、特に異常なし お医者さんも「様子見」
  • 自分に注目が行っていない時に言うような気がする
  • オオカミ少年になると困るな~…

 

冬の風邪事情

  • 気付けば1年以上熱を出していない。最後は昨年の梅雨時期に中耳炎になった時か。中耳炎は結局2回だけなって治った。
  • 娘も風邪をひきにくくなったので、今年は加湿器の出動なし。
  • 湿度がかなり低い時は、沸かした湯を手の届かないところに置いている。
  • うちの加湿器は毎日洗って干さなければならないタイプなので、かなりラクになった。
  • 娘が風邪をひかなくなると、親二人も風邪をひかなくなって嬉しい。
  • 去年の冬の風邪対策はこんな感じだった↓ 

 

夜間の防寒対策

  • 娘は布団をまともに着たことが無い。
  • かと言って、パジャマを厚着してくれるわけでもない。要するに暑がり。
  • 寝冷えが怖いので、寝てしまってから袖なしダウンかスリーパーを着せている。
  • こういうのが脱着がラク↓「うさぎさんが守ってくれるよ」と言って寝て起きたら鼻がズビズビしており 、「まもってくれなかったね」と冷たい目をされたが…

 

以上!