MENU

最近の時短ご飯

実験好きの私が、日々色んな時短の工夫を試しています。成功も失敗も。

 

うまくいった

魚を凍ったまま揚げる

切り分けて下味をつけて小分け冷凍した魚に、凍ったまま衣をつけて揚げてみました。成功しました。ふっくら。余談だけどタルタルソースはマヨネーズ、ゆで卵、ピクルス、柚子胡椒がすき。

 

魚を凍ったままホイル焼きにする

塩焼きや煮魚だけだと飽きるので、グリルでホイルにシメジと玉ねぎを敷いて、上に凍った魚を乗せて焼きました。火が通ったら上にマヨネーズと胡椒をたっぷり乗せて焼き目をつけました。まあまあおいしかったです。

 

生ハンバーグを凍ったままメンチカツに

凍った生ハンバーグのタネに衣をつけて揚げてみました。これはかなりおいしかったです。メンチカツっぽい。ただ、カロリーは恐ろしいことになっている気がする…笑

 

袋で野菜

ジップロックでもない普通のビニール袋に切った野菜を入れ、電子レンジでチンして、味をつけてモミモミしただけの野菜が簡単でおいしい。チンした時点で水気が多ければ水を捨てる。結構メジャーなやり方かも?

 

例えば

もやし、人参→塩と鶏がら出汁、ゴマ油、ゴマで和えてナムルに。

チンゲンサイ、ミズナ→醤油とニンニク、酢、ちょっとだけ砂糖、ラー油で中華風の何か。この味付けは何してもおいしい。

小松菜と人参→一緒に長めにチンして、めんつゆ、砂糖、ごま油、すりゴマ大量であえる。大きなすり鉢でゴマをすって、調味料を合わせて、チンした野菜を入れて和えてもいいですね。そのまま出せるし。

キャベツ→マヨネーズと塩胡椒、酢、刻んだゆず皮で和える。いわゆるコールスロー。この季節ゆず皮がおいしすぎてなんにでも入れてしまう。

 

焼きパプリカ

グリルで肉を焼いている脇などで皮つきパプリカを半分に切ってじっくり焦げるまであぶる。→熱い内に皮をむいて細く切り、オリーブオイル、ワインビネガー(か酢)、ハチミツで和える。

おいしいけど時短ってほどでもないし、普通のレシピだな…。

 

失敗した

  • スーパーの肉類の脇で売っていた冷凍フライを冷凍のまま揚げてみた。衣が激厚で微妙だった…。市販品はいい物を買わないとガッカリさせられるかも。
  • 「袋で野菜」で、ホウレンソウはアクが強すぎてやはり茹でたほうがおいしいような気がした。食べられなくはないですが。
  • 凍ったままグリル焼きハンバーグ。今まで目をつむっていたけど、やはり油分と水分が逃げすぎて惜しい…。手間がかかってもフライパンで焼いた方がいいかも。「凍ったままつくね」はなぜか美味しいんだけどな~。

 

以上。今後も色々やってみます。最近忙しすぎて時短飯すらつくれていませんが。。。