MENU

イ ン フ ル エ ン ザ \(^o^)/

娘がインフルエンザにかかってしまいました…。風邪症状があるけど元気なので風邪薬を飲ませて様子見していたのですが、夜から熱が上がり病院に行ってみるとA型陽性ということでした。私も夫もインフルエンザにかかったことが無く、まさかウチが!とショックでした。保育園でも出ていないそうです。週末にどこかでもらってきてしまったのでしょうか。一歩も家を出なければ良かった(T_T)本当に後悔しています。本人は元気そうで食欲もあるのが救いです。熱が下がってから3日後まで登園禁止です。

 

初めて病児保育にいってみる

祖父母が忙しかったため、初めて病児保育に行ってみました。普通の内科医院の一部を使ってつくってあり保育園みたいでした。「病児保育士」と栄養士がいて、給食もあるらしい。病児保育士とは決まった資格があるわけではないようです。私が行った病院の病児保育士は看護師でした。

インフルエンザが大流行しているようで、インフルエンザの子がまとめて3歳までの子と4歳以上の子で2部屋に分かれていました。他の病児とは完全隔離です。病児だけどみんな結構元気であるし、保育園のようにみんなで遊んでいます。ベッドのコーナーに寝ている子は一人くらい。想像と違ったけど、風邪をひいて家にいるときも寝ていることはほとんどないし、そんなものなのかも。

診察や投薬は随時してくれるようです。一日のお遊戯や食事、診察などのスケジュールを教えてもらい、娘のアレルギー有無やトイレ状況、好きなものなどの話をして、ひとまず預けました。私が帰る時に泣いて可哀そうだった(T_T)行くときは「病院で遊べる」とテンションMAXでしたが(娘はなぜか病院好き)、やはり知らない子ばかり・知らない環境で緊張したと思います。風邪をひいているときはとりわけ心細いし、本当は家で面倒をみたかったです。


迎えにいってみると、私が帰ったすぐあとにけろっとして遊び始めたそうです(^^;給食がおいしかったらしく、いつも食べるのが遅いのに一人でパクパク食べたらしい。最後に診察を受けて家での過ごし方などの指導を受けて帰りました。初めての病児体験でしたが、お医者さんがいるのは心強いなあ。娘も意外と楽しそうだったので、また使ってもいいかもと思いました。

 

今から1週間、自分や他の家族がインフルエンザにかからないように細心の注意を払いたいと思います。