読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

家事短に導入したい家電・サービス

家事短・家事分担

 

共働き家庭が増加し続けているということで、家事短のための製品やサービスはどんどん普及していっているのではないかと思います。我が家でも色々買い込みましたよ。

数年運用してみて、もはや欠かすことができなくなったものを書いてみます。

 

1位 食洗機

使用頻度:日に2・3回

省略できる時間:15-30分×2回

これが無かった頃どうやって過ごしていたか思い出せないくらい愛用しています。友人を呼んで飲んでいる間も、どんどん済む片づけ。洗い物が多くなるお菓子作りも楽勝です。他にも使う水の量が減る、音が静か、予洗いなしでキレイに洗える、メンテナンスがほとんどいらないなど。

 

2位 洗濯乾燥機(乾燥機別途アリ※重要!)

使用頻度:日に1回

省略できる時間:20分程度?

晴れてようと暇だろうと、物干しはほとんど使わなくなりました。フワフワでしっかり乾燥できます。ドライとアイロンがけするもの以外全部放り込んでいます。雨天、花粉や排気ガスを気にしなくていいですし、干してある服が視界に入らないのもいいです。

乾燥機が別にあると複数回洗濯したいときに便利だし、一体型より大量に乾燥できるし、早いしでさらに便利です。色物とかドライとかを分けていると、意外と洗濯回数って複数回になりがちなんですよね。

ホコリのくずを週一くらいで捨てる必要があります。

 

3位 冷凍庫が大きい冷蔵庫

使用頻度:毎日

省略できる時間:不明だが買い物時間・料理時間が減らせるのでかなり長いと思う。

最初は小さくてもなんとかなると思っていましたが、色々あって買うことになった500lの冷蔵庫が非常に便利でした。3人暮らしの我が家には大きすぎる買い物でしたが、便利だったのは広い冷凍庫です。冷凍の肉を大量に買い込んで小分けにしたり、自作の冷凍食品を入れておいたり。家に食材が何にもなくても、メインになるものが冷凍されてあると安心です。また、穀物や乾物などもすべて冷蔵庫に入れられるようになり、多少多めに買っても安心感があるのでやはり時短につながります。 

 

4位 日用品通販、冷凍食材通販

使用頻度:月に1回

省略できる時間:週に2・3時間。結構長いと思う!

以前、家事時間の見直しをしたら想像以上に日用品・生鮮品の買い物に時間を取られていたので、これらをできるだけ通販で済ませるようにしました。今は生鮮以外の日用品はロハコ、アマゾンでほぼ完結しています。主に荷物をまとめてくれるロハコで買い、ない物はアマゾンで。

最近は冷凍肉を生産者の通販サイトで大量購入するようになりました。寝かしつけ後や通勤中の微妙な時間に、アプリでさっと買い物ができるのはありがたいです。青果品と魚のみ近所の専門店で買っています。

ただ、メンテというか、あき段ボールの処理が超めんどくさいです。

 

5位 布団乾燥機

使用頻度:毎日

省略できる時間:時間はそれほどでもないかな…。

これは伝統的(?)な家電なので今更感ですが^^;なくてはならないと言えばコレも入ります。平日は毎日布団乾燥機をかけて、休日は暇でかつ晴れているときのみ日光で干しています。日光で乾かした方が気持ちいいとかは、意外とない気がします。排気ガスや花粉も気になるし…。外で干すと良いのは、「ダニが死んだと思う→バンバンばっさばっさしてダニを落とせる」というところかも。なかなかばっさばっさできないときは、布団に掃除機をかけます。  

メンテは特にしていません。もう10年選手かも…。

 

6位 ルンバ(掃除機ロボット)

使用頻度:月に2・3回

省略できる時間:1回30分

以前は毎日かけていたのですが、最近はずっと家に人がいるので使用頻度が激落ちしました。。今は夫氏に掃除機かけを任せています。たまーに家が無人になるとき、一人で家じゅうを掃除するときなどは活用しています。

メンテは絡まったホコリ取りを月一くらい。年一くらいでパーツの取り換えやバッテリーの取り換えがあるらしいのですが、もう3年経つけど特に何も買ってないな^^; 

※ルンバに関しては我が家の事情が特殊なので、家にいない時間が多い普通の共働き家庭だと活用できると思います。

 

7位 ブラーバ(雑巾がけロボット)

使用頻度:月に1・2回

省略できる時間:1回30分

これは静かなので日中も使えるはずですが、終わったら回収しなければいけないところ、雑巾を洗ったりするところ(使い捨てだと厚みが足らず微妙でした)が面倒くさくて、時短感が無い感じ…。コレも一人で家じゅうを掃除するときに活用中。

メンテは使う時の水の補給、雑巾洗い。年一くらいのバッテリー交換はまだやったことがありません。 

※これも活用できている共働き家庭の方は多いと思うので、一概によくないとも言えないと思いますけどね。実際、稼働させるとスッキリするので、本当はもっとしょっちゅう使いたいのですが。改良求ム!

 

というわけで、我が家の7種の神器(?)を紹介してみました。他にも神7入りできそうなものがあればおすすめしてください!「家政婦さん」は神7で言うと秋元氏くらいの存在なので、ナシで^^;

 

家事短部(部員一名)やってます!: 関連記事

 

 

 

 

 

 

ルンバとブラーバの話: