読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

3歳娘のピアノレッスン現状

 

もう半年以上経つのでだいぶできることが増えてきたのですが、なんとまだピアノにはほぼ触っていません。それより前にやることがこんなにあるとは。今は覚えている和音を増やしたり、8分音符や全休符など音の長さを覚えたり、白譜に音符を書いていったり、指を個別に意識して動かしたりなどやっています。教え方がとても良くできていて、音の大きさや音色を形で表したり、音の長さをリンゴや動物の鳴き声で表したり、和音を色で表したりなどで、大人でもそのまま教えられたら難しく感じることを2・3歳の娘がすんなり理解するので驚き。他にもアルファベットや数字、ひらがなも必要なのでピアノらしからぬドリルも出されます。

 

レッスンは週1で2時間程度とめちゃ長いのですが、「遊びながら、集中力が高まった時にすかさず教える」という先生のやり方らしいです。こうすると、確かにレッスンを楽しみできるし、確実にその週でやりたいことが全部できます。その代りレッスン料がヤマハなどよりかなり高い。

 

1年くらいすると適当に「ジャーン!」と鍵盤を叩くと音が全部当てられるようになり、人前で簡単な曲が弾けるようになると言われたんですが、ほんまかいな!?娘は目で見る情報(楽譜とか)は得意なのですが、音当てはてんで苦手です。はてさて。

 

家で宿題をやっていて「今日はこれでおしまい」というと泣くほどには好きみたいなんで、就学前はもうしばらくこの先生で続けてみようかなと思います。今週からようやくピアノを触ります。良かったね^@^