MENU

6月にブックマークした住宅

家が大好きなのに諸事情で購入に踏み切れず、最近戸建てが欲しすぎて夜眠れなくなってきました(›´ω`‹ )せめてもう少し住環境を良くしようと賃貸物件を眺めるのですが、気に入るのが見つけられません。「もう、安い中古マンションを探して好きにリノベしようかしら」という気持ちになりつつあります。梁のでっぱりとか、クロスとか、コンセント配線とかさ…細かいところが気になるわけよ…。

というわけで、今回はリノベ物件や内装のみ事例ばかりです。

 

1

チェコの首都、プラハにあるアパートの内装です。新築の内装のみ別途デザイナーに頼んだ案件。カラーパレットが完璧に管理されていてカッコいい。家具までインテリアに合わせて新調すると、さすがに統一感があって綺麗ですね。

f:id:glasstruct:20160629171050p:plain

照明が蛍光灯なのが好き

f:id:glasstruct:20160629171120p:plain

この月模様のローテーブル、欲しかったやつだ。

f:id:glasstruct:20160629171032p:plain

凹凸感の強い独特なタイルですね。なんだろこれ。ソリッドになり過ぎず、光を柔らかく反射していいですね。

f:id:glasstruct:20160629171259p:plain

f:id:glasstruct:20160629171314p:plain

f:id:glasstruct:20160629171341p:plain

 

2

神奈川のマンションリノベ事例。60~平米くらいかな?もともとの平面を大きく変えず、機能を箱に閉じ込めることで空間を分けています。プライベート空間、セミプライベート空間の二つに分けてハコの色を塗り分けているそうです。シンプルで使いやすそうだし、ゴチャゴチャしたものを隠せるので生活が楽そう。オープンなワンルーム空間にも憧れるけど、そうなるといつもきれいにしておかなければならず、それなりにストレスフルなんですよね…。

f:id:glasstruct:20160629172030p:plain

f:id:glasstruct:20160629172029p:plain

f:id:glasstruct:20160629172028p:plain

f:id:glasstruct:20160629171909p:plain

 

3

東京のマンションリノベ事例。76平米。デザイナーの自邸だそうです。こちらはオープンなワンルーム空間です。

f:id:glasstruct:20160629172950p:plain

普通の階高にロフトをつくってベッドルームとするの、よく見かけるようになりました。実際寝るだけなら天井が低くてもむしろ落ち着くのかもしれません。

f:id:glasstruct:20160629173118p:plain

このお風呂の配置はさすがだなあ。白い縁取りのある空間で、しっかり区切らずとも明確に雰囲気が変わるのがいいな~。

f:id:glasstruct:20160629172659p:plain

f:id:glasstruct:20160629173316p:plain

f:id:glasstruct:20160629173157p:plain

 

4

鳥取県、倉庫の改修です。こちらもデザイナー自邸。倉庫がこんな空間になるんだ!と新鮮でした。


5

徳島県。こちらはリノベではありませんが、コンテナを2つ使った住宅の例です。個人的にガルバリウム鋼板があんまり好きじゃないんだけど、これはとてもかっこよく見えました。

 

以上。もうさあ、とにかく引っ越したい(›´ω`‹ )