読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

島田ゆかさんの「バムとケロ」と、絵本料理

バムとケロのおかいもの

子供が生まれてから絵本をたくさん読むようになりましたが、意外と面白くてはまってしましました。絵本は話が短いものが多いのですが、主役は絵であり、絵の中の世界観が豊なものはストーリーだけじゃない楽しみがあります。

今までで一番はまったのが島田ゆかさんの「バムとケロ」や「ガラゴ」です。あまり可愛らしいイラストやキャラものは好きじゃないと思っていたのですが、このシリーズは別物。買い物に行ったり、荒れた小屋を修復したり、おじいちゃんちに遊びに行ったりなどの何気ない日常が魅力的に描かれています。

 

描き込みがすごい

特徴は描きこみが細かいことと、その本筋とは無関係の描きこみにも別のストーリーがあること。全部でも5冊程度のシリーズですが、あるストーリーで出てくるアイテムが別の本でも活躍していたり、主要なキャラクター以外のセリフのない小さい生き物たちのサイドストリーもひっそりと進行していたり。

f:id:glasstruct:20160705231056j:plain

出てくる料理もおいしそうで(レシピ本も出ていました)、ご飯を仲間で集まって食べるような日常が好きな方にはハマりそうな気がします。これだけ細かいと描くのが大変そうと思いましたが、1冊あたり4年くらいかけて描いているとのこと。各地で原画展も開かれているようなので、ぜひ見に行ってみたいなと思いました。

f:id:glasstruct:20160705231223j:plain

小さいサイズと大きいサイズがありますが、大きい方が細かい描きこみまで楽しめるのでいいと思います。小さいサイズの方は子供が一人で見るにはぴったりで、娘が出かける時にカバンに入れてきたりもします。

バムとケロのおかいもの

バムとケロのおかいもの

 

 

絵本料理は楽しい

バムとケロとは直接関係ありませんが、最近「絵本料理」をたまにつくります。絵本に出てくる料理を想像でつくってみるというもので、娘も楽しんで食べられます。最近作ったのは…

 

「ぐりとぐら」のすみれかぼちゃスープ

ぐりとぐらとすみれちゃん (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)

すみれちゃんが持ってきてくれたかぼちゃのスープです。普通のかぼちゃポタージュですが、栄養満点で娘が好んで完食してくれるのでたまに作ります。丸ごとのかぼちゃを買ってきて「すみれかぼちゃだよ~」と気分を盛り上げます。

 

「ぐりとぐら」のかぼちゃのぺたぺた焼き

f:id:glasstruct:20160705230954j:plain

つくり方が全く分からない料理がたくさん出てくる本なのですが、その中でもよく分からないのが「かぼちゃのぺちゃぺちゃ」と「かぼちゃのぺたぺた焼き」です。なんとなく、無水鍋で柔らかくしたかぼちゃに片栗粉を混ぜて焼いて、みたらし団子みたいにしておやつに食べました。これはかなり美味しかったのでおすすめです。

 

「When I was young in the mountains」のオクラのフライ

When I Was Young in the Mountains (Reading Rainbow Books)

主人公の女の子が、食べ過ぎてお腹を壊し、夜おばあちゃんと一緒に離れのトイレに行ったという「オクラのフライ」。検索すると「アメリカ南部の料理」ということだったので、レシピ通り衣にコーングリッツを使ってカラッと揚げてみました。これは今までにない感じでおいしかったです。娘はこのフライがかなり気になっていたようで、「これがオクラのフライか!」とチマチマと長いこと食べて完食していました。

f:id:glasstruct:20160705230918j:plain

 

「Goodnight moon」のうさぎの子が寝る前に食べるおかゆ

Goodnight Moon Classic Library: Contains Goodnight Moon, The Runaway Bunny, and My World

A bowl full of mushというのが何か分からなかったのですが、どうやら先ほどのコーングリッツをおかゆにしたものだそうです。う~ん、美味しくなさそう!?思ったのですが、娘が気にしていたのでつくってみました。単純に水を入れて火にかけ、ハチミツをかけて食べます。味は悪くないのですが、娘は乳児の頃からおかゆ状のものが苦手なのでやはり一口で終わっていました^^;保存が効くしお米のおかゆよりも早くできるので、自分が風邪ひいたときに作ろうかなと思います。

f:id:glasstruct:20160705232203j:plain

 

娘が「バムとケロ」の「ケロちゃんのホットケーキ」が食べたいと言っていたので、さてどうやって作ろうか…と思っている所です。オリジナルのフライパンが売っているそうですが、なんとか自分でやってみたいな~。

f:id:glasstruct:20160705231754j:plain