読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

アマゾンの商品価格の推移が分かるMONORATE

アマゾンの「欲しいものリスト」を登録していると、「登録時の価格からどれだけ下がったか」が表示されます。当たり前だけど、値段ってけっこう推移するんですよね。かなり変わるものもあれば、全く動かないものも。変わりやすいものといえば、おもちゃとか輸入家電が多いかな。あまり変わらないのは、本、DVD、家具など。

f:id:glasstruct:20161227151825p:plain

 

そういえば、カカクコムだと市場価格の推移が分かるけど、アマゾンってそういうのないのかな~と探してみると、

ありました!名前はMONORATE。(他にもあるかもしれないけど、たまたまヒットしてまだ存続していたのがこれだった。)

モノレート | 商品のランキング・価格推移をお買い物や転売の前にチェック!

 

試しに、ずっと欲しいものリストに入れっぱなしの「ANOVA」を入れてみると…

f:id:glasstruct:20161227151745p:plain

けっこう下がってる!登録したとき3万5千円くらいで、最近2万しないくらいなのでかなり下がるな~、どこまで行くんだろうと思っていたのですが、このグラフを見るとまだ下がりそうです。

 

もう一つ、魚焼きグリルの「けむらん亭」を見てみると…

f:id:glasstruct:20161227151751p:plain

変化ほぼなし。これはいつ買っても良さそうですね。

 

数分置きの出品者数・最安値などが分かるグラフもあります。これを見ていると、話題になって出品者が増えて、値段が下がって…という流れが見えてきて面白いです。

f:id:glasstruct:20161227151757p:plain

 

庶民としてはどうせなら安い時に買いたいので、こういうツールも活用していきたいです。願わくばアマゾンに搭載してほしい機能ですね。